ヤクルト 山田哲「気合を入れて安打を打ちにいく」 昨年CSノーノーの菅野と再戦

[ 2019年3月2日 05:30 ]

トス打撃を行う山田哲(撮影・西川祐介)
Photo By スポニチ

 ヤクルト・山田哲が“菅野討ち”を誓った。2日の巨人とのオープン戦(東京ドーム)の相手先発は菅野。昨年10月14日のCSファーストS第2戦(神宮)で無安打無得点に抑えられた相手との再戦に「(昨年の)悔しさはある。オープン戦だけどシーズン同様、気合を入れて安打を打ちにいく」。まずは「一本」を出して悪夢を払しょくし、シーズンにつなげる考えだ。

 神宮でのフリー打撃では体重移動を意識してスイング。鋭い当たりを連発させた。昨季はシーズン中も13打数3安打で打率.231に抑えられており「対戦したくない。僕が一番凄いと思う投手」と苦手意識はある。

 それでも、4年ぶりの優勝を果たすためには乗り越えないといけない相手だ。菅野は29日の開幕戦(対広島)に登板、中6日で金曜日に先発し続ければ、前半戦だけで3試合で対戦する可能性がある。「今年はやられないぞという気持ち」。CS含め4連敗中の天敵討ちの先頭に立つ。 (黒野 有仁)

 ≪明治神宮で必勝祈願≫首脳陣、選手、スタッフ、球団職員らが明治神宮で必勝祈願を行った。小川監督は絵馬に「優勝」と書いて奉納した。「今年一年とにかくチームがいい結果で、最終的に日本一になれるように祈願しました」と話した。1カ月続いたキャンプも終え本格的にオープン戦が始まるが「一人一人良い状態で開幕を迎えられるように」と気を引き締めていた。

続きを表示

2019年3月2日のニュース