西武・源田 新人時代のキャンプは…浅村&おかわりに感動「テレビの人だ」

[ 2019年3月2日 09:00 ]

17年春季キャンプで辻監督(左)の前で特守を行う源田
Photo By スポニチ

 【平成キャンプ回想録(29)西武・ドラ3源田壮亮】初めて守備練習したときに、浅村栄斗さん(現楽天)と中村剛也さんが横にいて、心の中で「テレビの人だ…すごいなあ」と感動したのを覚えています。

 練習には必死についていきました。朝の早出練習と、練習後には特守があって、辻監督がつきっきりで指導してくれました。ただ、プロに入るまで、自分にはこれっていう守備の形があったので、新しいことをいっぱい教えていただいてるのに、頭に体がついていかなくて…。それが難しくて、大変でした。

 キャンプは思ってたより楽しかったです。プロ野球は怖い人たちばかりだと思っていたら、皆さん優しくて。特に金子侑司さんはキャンプ1軍スタートの新人の野手が自分だけであることを気遣ってくれて、よくご飯に誘ってくれたり、面倒を見てもらいました。(西武内野手)

 ▽平成29年主なルーキー 田中正義(ソフトバンクドラフト1位)、山岡泰輔(オリックス同1位)、浜口遥大(DeNA同1位)、京田陽太(中日同2位)、田中和基(楽天同3位)

 ◆源田 壮亮(げんだ・そうすけ)1993年(平5)2月16日生まれ、大分県出身の26歳。トヨタ自動車から西武入団。通算286試合で320安打、打率・274、7本塁打、114打点。

続きを表示

2019年3月2日のニュース