細山田「おっさん、うれしい」社会人1号!プロ野球でも1本だけ「打ったら引退すると…」

[ 2018年7月16日 21:58 ]

スポニチ後援第89回都市対抗野球・1回戦   トヨタ自動車2―1東京ガス ( 2018年7月16日    東京D )

<東京ガス・トヨタ自動車>3回無死 同点の本塁打を放つトヨタ自動車・細山田 (撮影・久冨木 修)
Photo By スポニチ

 トヨタ自動車の細山田が、開けてビックリの社会人初アーチを放った。

 1点を先制された直後の3回。先頭打者で打席に入ると、東京ガス・臼井のフルカウントからの直球をフルスイング。打球は左翼スタンドに舞い降りる同点アーチとなった。

 「初アーチですよ!手応え?打った瞬間にホームランかな、って」。それでも途中まで全力で走り、「トヨタでは全力疾走が決まりなんで」と話して笑わせた。

 ベンチでは「サイレント・トリートメント」で迎えられ、その後にナインから盛大に頭を叩かれた。32歳のベテランは「かわいい後輩です。おっさん、うれしい」と喜んだ。

 かつて横浜、DeNA、ソフトバンクに7年間在籍したが、本塁打は11年9月28日の巨人戦での1本のみ。プロで1本、社会人で1本となった。

 試合後には、ホームランボールを拾った少年に、ボールにサインをしてプレゼント。「もうないからね」と笑顔を見せたが、記念にもらわないでいいのかと問われると、茶目っ気たっぷりに「あっ!」。最後は「ホームランを打ったら引退すると言ってた。もう、やることないんで」と話して報道陣を爆笑させた。

続きを表示

この記事のフォト

2018年7月16日のニュース