楽天・則本 2年ぶり5度目開幕投手決定 佐藤コーチから伝えられた意味

[ 2018年2月7日 05:38 ]

ブルペンでチェンジアップの投げ方を佐藤投手コーチ(右)とチェックする則本
Photo By スポニチ

 楽天・則本が3月30日に行われるロッテとの開幕戦(ZOZOマリン)で先発することが決定した。ブルペンで115球を投げ込んだエースは、2年ぶり5度目の大役に「昨年、どの球団も開幕投手を務めた投手が良い成績を残している。凄く大事な試合になると思う」と意気込んだ。

 練習開始直後、久米島球場のサブグラウンドで佐藤投手コーチから「おまえが開幕投手だから」と伝えられた。監督が伝えるのが通例だが、梨田監督は「則本が新人で開幕投手を務め15勝を挙げた13年の時のコーチ。日本一にもなった。佐藤コーチの方が思いが伝わると思った」と理由を明かす。13年は日本シリーズでも開幕投手を務め日本一に輝いており、その再現を狙う。

 佐藤コーチは「9回をゼロに抑えてほしいし、柱としてフル回転してほしい。タイトルを全部獲る気持ちでやろうと話している。20勝できる能力はある」と最大限の言葉で評価した。「チームに勢いが付くような投球をしたい」というエースが5年ぶりの優勝へ導く。 (黒野 有仁)

続きを表示

2018年2月7日のニュース