立大59年ぶり日本一!長嶋さんも来た歌った「うれしかった」

[ 2017年6月12日 05:30 ]

全日本大学野球選手権最終日   立大9―2国際武道大 ( 2017年6月11日    神宮 )

59年ぶり4度目の優勝を果たし、喜ぶ中川(中央)ら立大ナイン
Photo By 共同

 全日本大学野球選手権決勝が行われ、立大(東京六大学)が国際武道大(千葉県大学)を下して1958年以来59年ぶり4度目の優勝を飾った。57年の優勝メンバー、長嶋茂雄氏(81=巨人終身名誉監督)が応援に駆けつけた中、1点を追う初回に大東孝輔内野手(4年)の3ランなどで一挙5点。10安打9得点で圧倒した。大東は最高殊勲選手に選ばれた。

 レジェンドの前で栄冠を勝ち取った。優勝を決めて応援席へ一礼したナインは、続けてバックネット裏にも脱帽した。視線の先には長嶋氏。貴賓席から万感の表情で左手を振る大先輩の姿があった。朝に来場を聞いていた溝口智成監督は「良い試合をお見せできてほっとした」と笑った。

 1点を先行された初回。球場入りした長嶋氏が着席した途端、準決勝まで打率・198だった打線が火を噴いた。一挙5点の逆転劇。山根の2点打に続き、1死一、二塁から6番・DHの大東が初球を左翼席へ運んだ。

 3ランに、偉大なOBがうなる。「大東君ね。あの打球はプロ野球でも見ないような打撃。素晴らしかった」。大東は小学生の頃に長嶋氏の伝記を読んで憧れ、立大に進学した。「長嶋監督の前で打てたなんて奇跡」と言い、賛辞を伝え聞くと「うわあ…すごくうれしい」と感激した。

 長良(岐阜)から指定校推薦で立大へ。入学時は甲子園組の同級生が1軍で練習するのを横目に、雑用係をこなす日々だった。今春リーグ戦は控えで代打要員。DH制の今大会に懸けていた。「社会人でも野球をやりたいので、結果を出して貢献したかった。誰よりもバットを振った自信はあった」。2回戦・富士大戦の同点2ランに続く大会2号で、最高殊勲選手に輝いた。

 卒業後初めて神宮で母校を応援した長嶋氏は「うれしかった。僕も一緒に(校歌を)歌ったりした」。57年の優勝を思い出し「あの時も投打にわたって良かった。杉浦もいたし、本屋敷もいた」と目を細めた。「もっともっと高い所に行ってほしい」。次なる期待は黄金時代の再来だ。

 99年秋以来のリーグVに続き、一段と長い半世紀以上のブランクを埋めた全国制覇。歴史に名を刻んだナインはきょう12日、地元・池袋でパレードを行う。 (松井 いつき)

続きを表示

この記事のフォト

2017年6月12日のニュース