早実・清宮 “シフト”破った今年初打点 復調気配「あります」

[ 2017年4月10日 05:30 ]

春季高校野球東京大会4回戦   早実10―6共栄学園 ( 2017年4月9日    神宮第2 )

<早実・共栄学園>初回1死二塁、中前適時打を放つ早実・清宮
Photo By スポニチ

 高校通算79本塁打を誇る今秋ドラフト1位候補の早実・清宮が、春季東京大会4回戦・共栄学園戦で今年の公式戦初打点を挙げた。80号は出なかったが、初回に先制中前適時打。センバツを含む公式戦5戦目で出た待望の初打点に「初回の入りを凄く意識していた。チームを勢いづけるためにも打ててよかった」と表情を緩ませた。

 初回1死二塁。清宮が打席に入ると相手守備陣が大きく右に寄った。遊撃手は二塁ベース右後方を守り、二塁手は一、二塁間を極端に狭めた。中堅手は右中間、右翼手は右翼フェンス手前まで下がったが、そのシフトを突き破った。1ボールから外角直球を強振。「打った瞬間に捕られると思った」と遊撃手のわずか右の打球だったが、痛烈な打球だったため、グラブの先を抜けた。

 3打数2安打で、6回の二塁内野安打は外角のボール球のスライダーを引っかけたボテボテの当たりと、まだ本来の調子ではないが「(復調の実感は)あります。そう思いたい、気持ち的にも」と祈るように話した。 (東尾 洋樹)

続きを表示

2017年4月10日のニュース