巨人 巡回投手コーチに小谷氏、2軍内野守備走塁コーチに小坂氏が就任

[ 2016年12月14日 14:44 ]

巨人の巡回投手コーチに就任した小谷正勝氏(左)2軍内野守備走塁コーチに就任した小坂誠氏
Photo By スポニチ

 巨人は14日、小谷正勝巡回投手コーチ(71)小坂誠2軍内野守備走塁コーチ(43)の就任を発表した。今季ロッテの2軍投手コーチを務めていた小谷コーチは11年以来6年ぶりの復帰。日本ハム2軍内野守備走塁コーチだった小坂コーチは現役時代の08年以来の巨人への復帰となる。

 指導力に定評のある小谷コーチは前回、巨人には05年から7年間在籍。投手陣整備へ1軍から3軍までを担当し、若手から中堅まで幅広く指導を行う予定だ。「昔、手がけて苦労した内海とか、(西村)健太朗とか、宮国とか、もう一度、活躍して欲しいなと思っていたら、お話をいただいたのでこんな形になった」と小谷コーチ。
 
 小坂氏は現役時代にゴールデングラブに4度輝き、盗塁王を2度獲得。「コーチとしてチャンスをいただいたので、少しでもチームの力になれるように努力していきたいと思う」と意気込んだ。巨人は今オフ、大型補強に続き、定評のある指導者が加入。来季は3年ぶりのV奪回と、課題の若手育成を目指すことになる。

続きを表示

2016年12月14日のニュース