大谷 ダルと合同トレ計画 中田も一緒?「無理やり連れていくと」

[ 2015年12月5日 05:30 ]

新千歳空港の搭乗口へ向かう大谷

 日本ハム・大谷が年内にレンジャーズ・ダルビッシュと合同トレーニングを行うプランを持っていることが分かった。先月末に中田を交えて会食したことを、1日に自主トレを行った際に公表。実は会食の翌日に、一緒に都内でトレーニングに取り組んでいた。

 来季年俸2億円での契約更改から一夜明け、札幌から自主トレの拠点を置く千葉・鎌ケ谷に戻った大谷は「再合体」の計画を否定せず、「(ダルビッシュが)中田さんを無理やり連れていくとは言っていました」と話した。

 投手として飛躍の3年目だったが、打撃成績は軒並み落とし、打席数は昨季の234から119に減った。投打で安定した出場機会を得るために、年間を通してのコンディション維持が課題。契約更改後の会見では体重を増やす考えを語った。ダルビッシュは日本ハム時代に大幅増量して飛躍。栗山監督も「コンディショニング面が一番勉強になる」と口にする。

 プレミア12以降は練習強度を落としていた大谷。「2週間くらいは(投球)していないが、ある程度投げないといけないと思う」と4年目への準備を本格化させる。(柳原 直之)

続きを表示

2015年12月5日のニュース