阪神・江越 金本監督イジって!「目指す」アライさん後継

[ 2015年11月19日 09:50 ]

契約更改を終えた江越は笑顔で報道陣の質問に答える

 阪神の10選手が18日、西宮市の球団事務所で契約更改交渉に臨んだ。600万円増の年俸1600万円でサインした江越大賀外野手(22)は来季は“いじられキャラ”を目指すと公言。今季5本塁打からの倍増をもくろむ将来の大砲候補は、まずは金本監督のイジリを乗り越えてみせる。

 スーツにネクタイでビシッと決めて、プロ野球選手になって初めての契約更改を終えた江越の顔がほころんだ。理由は大幅アップのお金…かと思いきや、金本監督の話題になったからだ。

 「金本監督からいじっていただくのは素直にうれしいです。そうした形でコミュニケーションも取れるので。わからないことがあったときに聞きやすいというのもありますし」

 世界記録に鉄人、アニキ…と、まさに近寄りがたいイメージの金本監督だが、なぜかよくイジられる。就任会見で将来の4番候補に名前を挙げられるなど期待の大きさも自覚している。なので徹底的にしごかれているのかといえば、そうでもないらしい。秋季キャンプでも個別指導を受けたが、意外にも江越からは笑顔も見えていた。

 プロ入りするまでは「(チーム内で)どちらかと言えばいじる側でしたね」と、4番打者を任されるなどチームの大黒柱的な存在だった。それでも「嫌な気は全くしないです」。新人でひたむきなプロ1年生が、どんな形であれ監督から声をかけてもらえることでマイナス面などあるはずがない。

 駒大出身の背番号25と言えば、そう、あの人を思い出す。阪神から昨年オフに広島に復帰した新井貴浩だ。金本監督が現役時代、いや、今もなおいじりまくっている相手だ。「(入団時は)意識することはなかった」が、現在は図らずも“新井ロード”を歩もうとしている。

 ルーキーイヤーの今季は新人ながら5本塁打をマークし、長打力の一端を披露した。しかし打率は・214と低迷し、「いくら長打力はあっても率が低いと意味が無い。打率が低すぎたら出番も無くなっていく」と課題を見つめ直した。来季のノルマは打率・250、2桁本塁打が現時点での最低ラインだ。

 新井とは右の長距離砲とタイプも似ており、「似てるだけと言われないように、結果を残していきたいです」とキャラだけではなく、新井に成績も追いつきたい。「来年に向けて課題も見つかったし、自分のアピールできることはできたかな」。プロレスの技をかけられようが、いたずらの対象になろうが、金本監督にかまわれている内が華だとわかっている。(久林 幸平)

 ≪金本監督の新井貴いじり≫

 ★特製Tシャツ 06年1月の合同自主トレで、前年本塁打王の新井貴に“浮かれるな”のメッセージを込め、ホームランキング…ならぬ「ホームラン天狗Tシャツ」を着て始動。12年2月には「失策王 併殺打王 (とても小さな字で)打点王」とプリントされた「祝3冠王Tシャツ」を披露。いずれも自費制作。

 ★揃ってメモリアル 08年4月12日、通算2000安打到達の日に、新井貴も通算1000安打。揃ってのお立ち台で感慨深げな新井貴を横に「ダブル達成? キモいっすね」

 ★ウグイス兄貴 09年2月24日、高知・安芸キャンプで守備練習中の新井貴を見つけると、放送席に忍び込み「ただいまノックを受けているのは、男・新井選手、ひと振りに懸ける男・新井選手です~」と場内アナウンス。

 ★誰だ?(1) 11年2月2日の沖縄・宜野座キャンプ、新井貴の真新しい白のアップシューズにウ○コマークの落書きが。満足そうなアニキを見て新井貴は報道陣に「知ってましたよ。ヒマなんでしょうね」とバッサリ。

 ★誰だ?(2) 12年2月4日、宜野座のキャンプ地に立つ新井貴ののぼりに落書きされる事件が発生。「♪ひと振りでアウト、オカマアーライ♪―(マイナス)25番」一緒に書かれたウ○コマークには見覚えが…。

続きを表示

この記事のフォト

2015年11月19日のニュース