今度は長野がブレーキ 併殺打&落球に「きょうは僕のせい」

[ 2011年8月3日 06:00 ]

<巨・神>4回2死二塁、金本の飛球を長野が落球し、1点を許す

セ・リーグ 巨人1-2阪神

(8月2日 東京D)
 もはや見慣れてしまった巨人の貧打。得点は8回の高橋由のソロだけ。原監督もなすすべがなかった。

 「もう少し先発メンバーはしっかりした対策の中で向かって行かないといけない。あれだけボール球を振るとこういう結果になる」。ラミレスが志願の4番復帰で、4番を13試合務めた長野を3番に戻した。不振の小笠原も4試合ぶりに先発落ち。休養日だった前日、指揮官は不振が続く坂本を東京ドームに呼び出し、マンツーマンで極秘特訓。打線にカツを入れようと必死だった。その坂本が5回に左安打を放ち、、無死一、二塁の好機を演出したが、大村がバント失敗の三邪飛。長野は最悪の三ゴロ併殺打に倒れた。長野は4回2死二塁から金本の中直を落球して2点目を与えていただけに「きょうは僕のせいです」とうなだれた。

 交流戦後カード初戦は1勝10敗。「そんな質問されたって俺だって分からないよ」。反攻を誓った8月も最初の試合からつまずき、指揮官も思わず気色ばんだ。

 ▼巨人・ラミレス(7月13日の阪神戦以来の4番復帰。4回に好走塁を見せるも3打数無安打)ヒットでも打てれば良かった。チームが期待しているのは走ることではなく打つこと。

 ▼巨人・高橋由(左中間5号ソロを含む今季3度目の猛打賞)今まで(逆方向はスタンドに)入らなかったから、何かが良くなったんだと思う。

 ▼巨人・ゴンザレス(7回2失点の好投も3敗目)調子は良かった。最善を尽くしても、必ずしも結果につながらないのが野球だと思う。

 ▼巨人・滝鼻卓雄球団最高顧問 打てないね。つながらない。きょうのゴンちゃん(ゴンザレス)はかわいそうだな。

続きを表示

2011年8月3日のニュース