【高校ゴルフ】東京男子は1年生・山崎暖真がV 女子は加藤舞桜が圧倒で頂点

[ 2025年11月5日 04:49 ]

スポニチ主催令和7年度関東高校ゴルフ選手権冬季大会予選(東京) ( 2025年11月4日    茨城県 取手国際GC )

ガッツポーズを見せる男子優勝の山崎(撮影・倉地 城)
Photo By スポニチ

 東関東男子は69で回った西山修生(しゅう、茨城・日本ウェルネス1年)、女子は68の土屋オードリー(茨城・ルネサンス1年)が優勝した。東京男子は72の山崎暖真(杉並学院1年)が、女子は68の加藤舞桜(目黒日大1年)が制した。シード選手を除き、東関東男子は上位18人、女子28人、東京男子は27人、女子22人が12月の関東大会(千葉・一の宮CC)の出場権を獲得した。

 <東京男子>1年生の山崎が2バーディー、2ボギーの72でまとめて頂点に立った。1番パー5はアプローチがさえ、残り80ヤードから50センチにつけてバーディーと随所に好ショットを見せた。それでも「1Wが林の方向に出ることがあった。欲を言えばもっと伸ばせた」と反省。憧れはトミー・フリートウッド(英国)という逸材は、夏の全国選手権で予選落ちした悔しさをバネに、来月の関東大会は「絶対勝ちたい」と意気込んだ。

 <東京女子>加藤が2位に3打差をつけて圧勝。「パターが入ったことが良かった」と6バーディー、2ボギーの68をマークした。中学2、3年時に全国中学選手権に出場した実力者は「ショットが安定すれば、もっといいスコアが出た。もったいないパターもあった」と謙虚。「プレーに迫力がある」という理由で吉田優利(エプソン)に憧れる1年生が、さらなる飛躍を目指す。

続きを表示

この記事のフォト

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

スポーツの2025年11月5日のニュース