豊昇龍 横綱昇進後初めて初日から3連勝 「集中していきました」伯桜鵬を豪快に上手投げ

[ 2025年9月17日 04:30 ]

大相撲秋場所3日目 ( 2025年9月16日    両国国技館 )

<秋場所3日目>伯桜鵬(左)を上手投げで破った豊昇龍(撮影・尾崎 有希)
Photo By スポニチ

 豊昇龍は横綱昇進後、初めて初日から3連勝とした。「集中していきました。とりあえず、(相手を)つかまえて相撲を取ろうと思った」と立ち合いで右に変化し、右上手を深い位置で引いた。伯桜鵬に左を差され攻め込まれたが、体を開いて強引に上手投げで下した。八角理事長(元横綱・北勝海)は「左を差されて危なかった」と指摘した。

 先場所は、昨年春場所の照ノ富士以来となる3日連続で金星を配給し、昇進3場所で休場が2場所と苦しんだ。場所前には左肩を痛めるなど不安要素もある中、今場所は初日から取りこぼすことなく3勝目を挙げ、「気にしていない。一日一番集中して取っていきたいと思っている」と淡々と語った。

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

スポーツの2025年9月17日のニュース