吉本ひかる 首位タイに浮上 「優勝っていいな」前週は親友・新垣Vでうれし涙 今度はチャンス到来

[ 2024年6月8日 04:00 ]

女子ゴルフツアー 宮里藍サントリー・レディース第2日 ( 2024年6月7日    兵庫県 六甲国際GC=6526ヤード、パー72 )

<サントリーレディース第2日>9番、パーセーブし、ギャラリーの声援に応える吉本ひかる(撮影・井垣 忠夫)
Photo By スポニチ

 10位から出た吉本ひかる(25=マイナビ)が5バーディー、1ボギーの68をマークし、昨年覇者の岩井千怜(21=Honda)、小祝さくら(26=ニトリ)と並んで首位に立った。前週は同じ98年度生まれの黄金世代、新垣比菜(25=ダイキン工業)の約6年ぶり復活Vに刺激を受け、ツアー通算2勝目を視界に捉えた。大里桃子(25=伊藤園)、高橋彩華(25=東芝)が1打差の4位につけた。

 今週も「黄金世代」が首位に出てきた。吉本ひは後半だけで4つ伸ばし、ただ一人、2日連続の60台をマークした。今大会から58度のウエッジを以前使用していたモデルに戻して小技がさえた。「ウエッジを戻して良くなった」とうなずいた。

 前週は仲の良い新垣の優勝を見届け、うれし涙を流した。今大会前には韓国料理店で祝勝会を開催。「優勝っていいなと思ったので、私も頑張りたい」と大きな刺激を受けた翌週に早速、チャンスが巡ってきた。

 予選ラウンドを終えて上位にはずらり黄金世代が並ぶ展開。昨年3月以来のツアー2勝目を目指す25歳は「少しかみ合ってきている感じはする。欲張らず頑張りたい」と白い歯をのぞかせた。

《千怜、首位タイ 強行軍疲れなし》
 ○…昨年覇者の岩井千がこの日ベストタイの67で首位に並んだ。4番でチップインバーディーを決めれば、後半は17、18番で連続バーディー締め。「ショットが良くて、セカンドからのアイアンはイメージ通りに打てたのが多かった」とうなずいた。前週の全米女子オープンでは19位に入り、4日に帰国。強行日程だが「体は動きもいいし、しんどさも全然ない」と大会連覇へ突き進む。

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

スポーツの2024年6月8日のニュース