坂本花織「明るい気持ちで去年と違う」メンタル充実 ファイナル初制覇へ今季世界最高スタート

[ 2023年12月8日 22:23 ]

フィギュアスケート・GPファイナル第2日 ( 2023年12月8日    中国・北京 )

<グランプリファイナル第2日>女子SP、演技をする坂本花織(撮影・小海途 良幹)
Photo By スポニチ

 女子ショートプログラム(SP)が行われ、世界選手権2連覇中の坂本花織(シスメックス)が77・35点で首位発進した。後半のフリップ―トーループの連続3回転など全ジャンプを決め、表現力を示す演技点でもトップ。今季世界最高得点でスタートダッシュを決めた。

 上位による会見では「とにかくベストな演技ができてホッとしている。最後まで自分に集中してできた」と語った。5位だった昨季とのメンタル面の違いについては「今季は序盤から気持ち上がっていた。落ちきることなく、ファイナルに挑めている」と強調した。

 「去年はファイナルまでは気持ち上がりきらなかったり、五輪の後で気持ち的に次、何に向かって頑張ればいいだろうという期間だった」と改めて語り「凄く悔しいを思いした。(今季は)明るい気持ちで試合に臨めているので去年と違う。この状況は良い方向に向かっている」と精神面の充実を口にした。

続きを表示

この記事のフォト

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2023年12月8日のニュース