日翔志6勝!新十両昇進確実に「うれしい。感慨深い」首の大ケガから復帰…ついに悲願成就

[ 2023年9月22日 16:26 ]

大相撲秋場所13日目 ( 2023年9月22日    東京・両国国技館 )

<大相撲秋場所13日目>白鷹山(左)を攻める日翔志(撮影・久冨木 修)
Photo By スポニチ

 西幕下3枚目の日翔志(26=追手風部屋)が十両・白鷹山(28=高田川部屋)を破って6勝目を挙げた。

 白鷹山の突っ張りを下からあてがって応戦し、逆に突き返してから右をのぞかせて押し出し。「前に出られたからよかった」と振り返った。

 6番相撲で日大の2学年後輩にあたる尊富士(24=伊勢ケ浜部屋)と対戦し、取り直しの末に勝ったものの左の臀部(でんぶ)付近を負傷。「四股も踏めず寝返りも打てなかった」というほどだったが、この日は痛み止めを飲んで土俵に上がった。

 これで来場所の新十両昇進が確実に。勝てば決まる大一番だったが「5番でも上がれると心のどこかで思っていたので」と気負いはなかった。入門半年後に負った首の大ケガから復帰。「うれしい。ここまで来れるとは思ってなかったので感慨深い」。埼玉栄高では琴ノ若(25=佐渡ケ嶽部屋)と同期だった苦労人が、ようやく関取の座を手中に収めた。

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2023年9月22日のニュース