島田麻央はSPの自己ベスト73・78点で首位発進 フィギュアスケートジュニアGP日本大会

[ 2023年9月15日 18:05 ]

フィギュアスケート ジュニアグランプリ第4戦 日本大会 ( 2023年9月15日    関空アイスアリーナ )

<JGPシリーズ大阪 女子SP>演技する島田麻央(撮影・長久保 豊)
Photo By スポニチ

 フィギュアスケートのジュニアグランプリ(GP)第4戦日本大会は15日、大阪府泉佐野市の関空アイスアリーナで2日目の競技が行われ、女子で昨季のジュニアGPファイナルを制した島田麻央(木下アカデミー)はショートプログラムで自己ベスト73・78点をマークし、首位発進した。

 レディー・ガガの「Americano」に乗り、ジャンプはダブルアクセル(2回転半)、3回転フリップ―3回転トーループの2連続、3回転ルッツを全て成功させ、「回転の速さを上げられるよう練習してきた」というスピンでも観衆を魅了した。

 「(日本開催で)たくさんの応援をいただけるので、いい演技をしたいという思いが強くて緊張しました。73点も出るとは思っていなかったのでビックリ。(評価されたと思う点は)ジャンプがうまくいって、表現力も頑張ってきたので」と、はにかみながら振り返った。

 16日のフリーではトリプルアクセル(3回転半)と4回転トーループの大技2本を組む込み方針。「フリーはフリーで、いい演技をしたい」と意気込んだ。

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2023年9月15日のニュース