【ラグビー】埼玉ヴァル・アサエリ愛、同点トライで劇的勝利に貢献「プレッシャーをかけることができた」

[ 2023年1月28日 20:01 ]

ラグビーリーグワン第6節   埼玉21―19横浜 ( 2023年1月28日    熊谷ラグビー場 )

<埼玉・横浜>試合終了直前、ヴァル・アサエリ愛が密集の横から飛び込んで同点トライを決める(撮影・篠原岳夫)
Photo By スポニチ

 首位の埼玉(旧パナソニック)が横浜(旧キヤノン)に21―19でサヨナラ勝ちし、開幕からの連勝を6に伸ばした。勝ち点4を積み上げ同25。途中出場したプロップのヴァル・アサエリ愛(33)が同点トライを奪い、逆転劇を演出した。

 後半6分に途中出場した切り札がチームを救った。14―19と追い込まれた試合終了間際、ヴァルは敵陣左ゴール手前の密集から抜け出しインゴールへ。終盤に貴重な同点トライとなり、続くSO松田力也のコンバージョンで勝利につなげた。「みんなで最後まで諦めなかった。最後に取れて、勝つことができて良かった。チームのおかげで決めることができた」と笑顔で取材に応じた。

 昨年9月、日本代表候補合宿で右腕を負傷し手術を受けた。リハビリ中は下半身のトレーニングに注力。第4節で復帰し「スクラムを力強く組めるように鍛えた」とパワーアップした姿で戻ってきた。

 この日も昨季と同じく、ともに途中出場したプロップのクレイグ・ミラー、フッカー堀江翔太とのFW第一列による勝利の方程式を形成。スクラムでも力強く押し込んだ。チームは開幕6連勝となり「プレッシャーをかけることができた。いい試合だった」と充実した表情だった。

続きを表示

この記事のフォト

2023年1月28日のニュース