中原雄氏 レーカーズはパワーフォワード手薄 八村が先発の可能性十分

[ 2023年1月25日 04:30 ]

ウィザーズからレイカーズにトレードされた八村(AP)
Photo By AP

 【中原雄氏 解説】今季の八村は積極的に攻撃に絡み、ちゅうちょなくシュートも打てていた。30得点する試合もあり、プレーは申し分なかったと思うが、チーム内では先発起用ゼロという低い評価を受けていた。ウィザーズは同じパワーフォワードのクーズマ中心のチームづくりがしたかったということ。来夏FAとなるクーズマと再契約するためには予算も必要になる。八村は今季終了後に制限付きFAとなる。出ていく可能性のある選手をシーズン中にトレードで出して見返りを得るということはNBAではビジネスとしてよくある。八村は出場機会増のチャンスだけに、ポジティブに受け取っていい。

 今季のレーカーズは勝率5割に届いていないが、ウエストブルックがシックスマン(6番手)となって、ジェームズやシュルーダーらの外周りの選手のバランスはいい。センター、パワーフォワード陣はデービスが故障中で、若いブライアントこそ奮闘しているが、手薄だった。八村が今季ここまでの強気のプレーができれば、うまくフィットできるのではないだろうか。先発起用の可能性も十分あると思う。(NBA解説者)

続きを表示

2023年1月25日のニュース