附田雄剛氏 川村よ胸張れ 失敗の滑りなくベストパフォーマンスだった

[ 2022年2月7日 05:30 ]

北京冬季五輪第3日・女子フリースタイルモーグル ( 2022年2月6日    雲頂スキー公園 )

滑走する川村(AP)
Photo By AP

 【フリースタイルモーグル斬る・附田雄剛】決勝3回目の川村の得点については納得できないものがある。エアの点数が6人で最も低いが、技の難度で言えば上位2人はともかく、バックフリップとコーク7の川村は3位の選手よりも上だ。エアの得点は難度×完成度で、第2エアの着地で体が横に寄ってしまった分の減点は理解できるが、もう少し評価が高くてもよかった。ジャッジ7人に日本人がいなかった影響も考えられるが、今大会は技の完成度や大きさ、速いタイムなど、積極的な姿勢に高い評価が与えられる傾向があったのは確かだ。

 川村の滑りは衝撃の吸収動作がきれいで、上半身もぶれずに安定している。モーグルはターンとエア、2つの要素で高い技術が求められ、練習をこなす体力も必要なため、これまで女子選手の平均年齢は高かったが、17歳にしてこのレベルで戦えるのは本当に素晴らしい。メダルは獲れなかったが、失敗と言われる滑りではなく、ベストのパフォーマンスを見せてくれたことがうれしい。各国で10代の選手が台頭する中、自信を持って次の大会へ向かってほしい。(五輪4大会連続代表、神立フュージョンバンプスクール校長)

続きを表示

2022年2月7日のニュース