藍 メジャー50戦目も「ひよっこ」 全米女子プロ29日開幕

[ 2017年6月29日 05:30 ]

プロアマ戦前に、撮影に応じる宮里(左)
Photo By 共同

 女子ゴルフの今季メジャー第2戦「全米女子プロ選手権」は29日、イリノイ州オリンピアフィールズのオリンピアフィールズCC(6588ヤード、パー71)で開幕する。今季限りで現役を退く宮里藍(32=サントリー)は27日、プロアマ戦に参加し調整を行った。メジャー出場回数は節目の通算50戦目。悲願のメジャー優勝を目指す。

 メジャー50戦目。宮里にとって節目の航海が始まる。船出ともいえるメジャー初出場は2004年の全英女子オープン。あれから13年が経過した。「少ないですね。気分的には200(試合)くらいいってる。そんなもんなんだ。意外とまだ、ひよっこですね」と気負いなく笑った。

 引退表明後に挑む初のメジャー大会。感慨深さは「あったりなかったり。でも、ないと言えばうそになる」と吐露した。この日はプロアマ戦に出場して18ホールをプレーし、コースを入念に確認。「距離は長いし、グリーンも難しい。でも戦略性を求められるコースは好きなので。最後だから頑張りたい、というよりはそっち(コースへの楽しみが強くて)にワクワクしている感じ」と目を輝かせた。

 米ツアーに本格参戦した06年の全米女子プロ選手権で3位となり、頂点は近いと期待された。だが壁は厚く、世界ランキング1位で臨んだ10年の同選手権で再度3位になって以後は、それ以上の成績を残せなくなった。13年以降はトップ10入りさえ果たしていない。

 だが、引退を決意した今は「いろんなことを捨てて一打に集中できる」という。ラストスパートへ気力も高まり、メジャー制覇の夢を最後まで追い続ける。

 ≪WOWOWが専用カメラ、全プレ―配信≫全米女子プロ選手権を中継する衛星放送テレビ局「WOWOW」では、前週のアーカンソー選手権に続いて宮里藍専用カメラを投入する。通常の放送に活用するほか、加入者限定の無料番組配信サービス「WOWOWメンバーズオンデマンド」では宮里の全プレーを配信する。

続きを表示

2017年6月29日のニュース