復帰初戦の上村愛子「休んだことで少し大人になれた」

[ 2011年12月19日 09:03 ]

今季から復帰するフリースタイルスキーモーグルの上村愛子

 フリースタイルスキー女子モーグルの上村愛子(32)=北野建設=が2010~11年シーズンの休養を経て今季から復帰する。

 19日に米コロラド州スティームボートスプリングズで行われる国際スキー連盟公認大会が初戦となり「緊張感があって、すごく楽しい」と気持ちを高ぶらせている。

 18日の練習は第1エアのヘリコプターからターン、第2エアの後方宙返りを1度通して滑った以外、コース途中で止まって動きを確認した。「パワフルさが足りない」と滑りを冷静に分析した。

 10年バンクーバー五輪は4位にとどまり、4度目の五輪挑戦もメダルに届かなかった。同年3月の大会を最後に休養。心身の疲れを癒やしながら去就について考え、雪上に戻ることを決めた。

 16歳から国際舞台で戦い、1年以上も戦列を離れた経験はなかった。ブランクの大きさを感じているが、焦りはなく「今できる滑りをしようと思える。休んだことで少し大人になれた」と前向きな充電期間と捉えた。

 今季は下部大会で実績を積み、ワールドカップ復帰を目標に置く。「今はソチ五輪のために頑張るというより、目の前のハードルを一つ一つ越えていく」と、地に足をつけて再出発する。(共同)

続きを表示

2011年12月19日のニュース