横峯さくら 姉の店オープン、奪首で祝った!

[ 2009年8月9日 06:00 ]

第2日、通算8アンダーで首位の横峯さくら

 賞金ランク1位の横峯さくら(23=エプソン)が、この日ベストの66をマークして前日の17位から首位に浮上した。女子ゴルフツアー、アクサ・レディース第2日は8日、北海道苫小牧市の苫小牧ゴルフリゾート72エミナGC(6375ヤード、パー72)で行われた。金昭ヒ=キム・ソヒ=(27=GOLF5)、辛ヒョン周=シン・ヒョンジュ=(29=フリー)が通算8アンダーでトップに並んでいる。1打差の4位に上田桃子(23=ソニー)、古閑美保(27=キリンビール)ら実力者が続いている。

 横峯が飛ばし屋らしい派手なゴルフで首位に躍り出た。5つスコアを伸ばして迎えた17番パー5。残り250ヤードの第2打を3Wでピン横2メートルにつけ、これを1発で沈めてイーグルを奪う。ところが続く18番で、同じ3Wの第2打を右に曲げ池ポチャ。観客も目を白黒させるドタバタ劇に本人も苦笑いを隠せなかった。
 「最後の池は想定外でした。3Wはいつもなら230~40ヤードしか飛ばないのに…。あれがなければきょうは完ぺきなゴルフでしたけど」。18番のミスは追い風に流されたこととグラウンドが硬かったことが原因だと思われるが、見方を変えればそれだけショットが当たっていた証でもあった。
 家族の門出の日に花を添えた。この日、次姉・彩花さん(26)が東京・青山にリラクゼーションサロンをオープン。彩花さんと母・絹子さん(52)は横峯の体調管理を手助けするためリンパマッサージの資格を取得し、4月からそのサポートに力を注いでいた。
 「痛いんですけど凄く楽になります。きょうは(開店の日なので)いい報告がしたいなと思っていました」。店の名前はプロゴルファーの長女・留衣、彩花さん、さくらのアルファベットの頭文字をとって「RAS」。父・良郎氏によれば、この日はさくらファンの客で終日にぎわったという。
 過去、首位で最終日を迎えた試合は11戦7勝で、勝率・636と好数字を残している。「優勝を狙える位置にいると思うので自分のプレーができれば結果はついてくると思います」。今季の目標は初の賞金女王。メジャーの全英女子オープン出場をあえて回避し、国内ツアー後半戦初戦の今大会に照準を合わせてきただけに、絶好のチャンスを逃すわけにはいかない。

続きを表示

2009年8月9日のニュース