×

トランプ氏肖像画入り限定パスポート発行へ 米国の建国250年記念で現職大統領初

[ 2026年4月30日 05:30 ]

トランプ米大統領の肖像画をあしらったパスポート(旅券)のサンプル案(米国務省提供・共同)
Photo By 共同

 米国務省は28日、米国の建国250年を記念し、表紙の内側にトランプ大統領の大きな肖像画を入れた限定版のパスポート(旅券)を発行する計画だと明らかにした。

 サンプル案では険しい表情のトランプ氏の肖像画が独立宣言の文言と米国旗に囲まれている。トランプ氏の金色の署名も入れた。AP通信によると、米国のパスポートに現職大統領の肖像画を掲載するのは初めて。

 7月4日の独立記念日前後に首都ワシントンのパスポート事務所で申請した人が対象で、約3万冊を予定している。米国では昨年1月の第2次トランプ政権発足後、主要施設などにトランプ氏の名前を冠する動きが相次いでいる。

続きを表示

「大谷翔平」特集記事

「騒動特集」特集記事

社会の2026年4月30日のニュース