×

焼肉「遊輪」従業員の不適切行為を謝罪 口から食材に…衝撃“バイトテロ”2名を即日解雇 返金&臨時休業

[ 2024年4月5日 16:25 ]

 神奈川県を中心に複数店舗を展開する焼肉店「七輪炭火焼肉 遊輪」が5日、公式サイトを通じ、アルバイト従業員による不適切な行為について謝罪した。当事者2名は即日解雇し、当該店舗は消毒のため臨時休業に。同日に飲食をした顧客については返金に応じると発表した。

 今月3日、同店のアルバイト店員が、口に水のようなものを含み、食材があるキッチンで盛大に噴射する様子が動画で拡散された。動画には「みんな遊輪食べに来てね」と記されていたことから、同店への批判が集まっていた。

 これらの行為について、同店は調査の結果「4月1日、柿生店の店員による行為」だと認めた。口から噴き出したものは「本人が飲む為に用意していた水」だといい、当事者と動画撮影者を特定。2人について「即日解雇処分」にしたと説明した。

 また、同日に飲食をした顧客には「お会計額のご返金の対応」をすると発表した。

 同店の説明は以下の通り。

 【弊店アルバイトによるSNS動画について】

 昨日(4月3日)の20時~21時頃に弊社店舗にお客様から情報提供の電話がありました。

 その内容は遊輪のアルバイトがバイトテロ動画をSNSにアップしているとの内容でした。

 その情報から動画を確認したところ、柿生店の肉の盛り付け担当のアルバイトが、口に含んだ飲み物を厨房内の通路上に吹き出し、その飛沫が調理場に置いてある野菜の付近まで飛んでいく、、という動画を確認する事が出来ました。

 その行為は飲食店に携わる者として有るまじき行為であり、「何でこんな事をするのか…」という憤りと共に、弊社としてアルバイトへの教育が足りていなかった事も、アルバイトがこのような行為を行なってしまった要因の一つでもあるのだろうと深く深く反省しております。

 現時点で分かっている事、今後の対応などにつきましては、店舗での告知や配信などで皆様にお伝えさせていただく予定ではおりますが、弊店をご愛顧いただいているお客様には多大なるご迷惑とご心配をお掛けしてしまい心よりお詫び申し上げます。
誠に申し訳ございませんでした。

 尚、柿生店につきましては、4月4日~5日の2日間を臨時休業とし、徹底的な除菌・消毒と社内規律の再構築を行います。※状況により休業期間を延長する場合もございます。

【今後の対応について】

 先ずは、当該事案発生日に柿生店へご来店のお客様に対しましては、不快な思いと多大なるご迷惑をお掛けしてしまい誠に申し訳ございませんでした。心よりお詫び申し上げます。当該事案発生当日(4月1日)に柿生店にてご飲食されたお客様につきましては、お会計額のご返金の対応をさせていただければと考えております。

【ご返金方法】

 ご返金方法につきましては、4月1日の柿生店の会計伝票の控えをお店に保管してありますので、ご来店当日のレシートにてご来店の確認をさせていただくか、レシートを紛失してしまっているお客様の場合には、来店人数・座ったテーブルの場所・注文したメニュー・お会計金額などをお伝えいただけましたら、その内容からお客様を特定し返金対応させていただく事も可能です。

 またご返金方法につきましては、現金でのご返金もしくはお振込みでのご対応とさせていただく予定でおります。ご返金手続きにつきましても、お忙しい中ご面倒をお掛けしてしまう事を心よりお詫び申し上げます。

【今後の当事者への対応について】

 弊社としての当事者2名への今後の対応につきましては、弁護士先生に相談の上、対応を検討していく予定でおります。

 最後になりますが、今後二度とこのような事が起きないよう、社内規律だけでなく、一般常識や道徳教育などにも力を入れ、少しずつでもお客様の信頼を回復出来るよう努めて参ります。

 この度は誠に申し訳ありませんでした。

続きを表示

「大谷翔平」特集記事

「騒動特集」特集記事

2024年4月5日のニュース