×

ガーシー容疑者、家宅捜索 政治家女子48党・幹事長怒り「弱い者いじめだ」警視庁前で緊急抗議街宣を決行

[ 2023年3月24日 11:10 ]

 参院で除名となり、警視庁が暴力行為法違反(常習的脅迫)などの疑いで逮捕状を取ったガーシー(本名・東谷義和)容疑者(51)について、警視庁捜査2課は24日、兵庫県伊丹市にあるガーシー氏の実家を家宅捜索した。これを受け、政治家女子48党の幹事長・黒川敦彦氏が自身のツイッターを更新。緊急抗議街宣を行うことを発表した。

 24日朝、実家がある集合住宅に捜査員が入った。捜査関係者によると、元議員は海外に出国した2021年末まで実家を居住地としていた。警視庁は、ガーシー元議員がインターネットの動画投稿で得た収益の一部が親族の口座に移った疑いがあるとみて、押収資料を分析し容疑の裏付けを進める。また、外務省は23日に旅券返納命令を出しており、4月13日の期限までに応じなければ旅券は失効する。警察当局は国際刑事警察機構(ICPO)を通じ、国際手配する方針。ガーシー元議員は自身の交流サイト(SNS)で「母親は関係ない。勘弁してほしい。実家に何かあるわけがない」と涙ながらに話した。

 これらの流れを受け、黒川氏は「ガーシーの親族宅に家宅捜索という報道が流れた ガーシーのお母さんに危険が及んでいるような情報があります、今、確認中ですが」と投稿。「いくら、警察権力にとって認められていることとはいえ、ひどい。心配だ おい警察!権力者は逮捕しないくせに、弱いものいじめしやがって、なめるな!」と批判。続けて「やります!ガーシーの自宅に家宅捜索が入り、ガーシーのお母さんが危険な状態になっているという情報が入りました」として「3月24日(金)14時 桜田門 警視庁前 緊急抗議街宣~ガーシーのお母さんに危害を加えるな~」と題し「ガーシー支持者の皆さん、緊急ですが、来れる方はご参集下さい!!」と呼びかけた。

続きを表示

2023年3月24日のニュース