×

台の上に乗るのはOK?NG?MF久保建英が“釈明”も公式ルールでは…。

[ 2023年11月20日 05:43 ]

ランニングする日本代表(撮影・西海健太郎)
Photo By スポニチ

 サッカー26年W杯北中米大会アジア2次予選・21日のシリア戦(サウジアラビア・ジッダ)に向け、サッカー日本代表は同地2度目となるピッチでの練習を行った。冒頭45分間の公開で、非公開練習では戦術面等、プレーの確認をしたとみられる。

 左右のサイドからのクロスに対し、逆サイド、インサイドハーフからゴール前に走り込む練習を今回も実施。久保は複数ポジションを務めたが、シリア戦ではトップ下での先発が有力視される。

 練習後には、前日18日の練習後に実施した、サッカーと卓球を組み合わせた「テックボール」の動画が話題を呼んでいることについて言及。久保はMF田中碧と組み、DF中山雄太・MF相馬勇紀ペアと対戦。ラストプレーでは台上に立ってからのキックで締めた。

 このシーンがSNSなどで「脳筋(=「脳みそまで筋肉」を略したネットスラング。考えるよりも先に体を動かす性格や行動を表す)」「ずるい」などの声が挙がったが、本人は「ルール的にありなんですけどね。みんながルール知らないだけで全然(台に)乗っていいんですよ、あれ。なんか俺が間違っているみたいになってるんですけど、ちゃんとルールに則ってプレーしている」と、規則の範囲内であると主張した。

 ところが、日本テックボール協会(JTF)のHP上にあるルール紹介動画によると、禁止事項としてテーブルに足が触れる場面が例示されている。つまり、公式ルールでは反則となる。

続きを表示

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

サッカーの2023年11月20日のニュース