×

ルヴァン杯準決勝 浦和がショルツのPK2発で横浜撃破 優勝した16年以来の決勝へ

[ 2023年10月15日 19:34 ]

<ルヴァン杯 浦和・横浜>後半、この日自身2得点目のゴールを決め喜ぶ浦和・ショルツ(左)(撮影・西海健太郎)
Photo By スポニチ

 ルヴァン杯準決勝の第2戦で浦和は横浜に2―0で勝利し、2戦合計2―1で決勝進出を決めた。決勝に進むのは優勝した16年以来。決勝は11月4日に国立競技場で行われ、準決勝で名古屋を2戦合計2―0で破った福岡と激突する。

 赤く染まった会場で、デンマーク人DFアレクサンダー・ショルツ(30)が“職人技”ともいえるPK弾を披露した。後半18分、相手GKの飛んだ方向とは逆の右にボールを蹴り込んだ。同アディショナルタイムに得たPKでは左のゴールポストに当てながらもゴールネットを揺らした。

 「1本目はかなり自信があってしっかり入れられた。2本目は1試合で2回打つという初めての局面だったが、GKが自分が必ず蹴るサイドに飛ぶと思ったのでギリギリを狙った」

 この日は最終ラインで堅守を統率するのはもちろん、ボールを持って持ち上がり攻撃にアクセントを加えるなど、獅子奮迅の活躍。「納豆が好き」といい「もう90%は日本人です」と笑うチームの要が、チームを大舞台へとけん引した。

続きを表示

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

2023年10月15日のニュース