×

浦和 5戦ぶり白星!「澤ジャパン」槙野、祝福の奮闘

[ 2015年8月13日 05:30 ]

<新潟・浦和>新潟に勝利しサポーターの声援に応える槙野(左)と西川の代表コンビ

J1第2S第6節 浦和2―1新潟

(8月12日 デンカS)
 浦和はアウェーで新潟と対戦し、2―1で勝利した。東アジア杯(中国・武漢)に参加していたFW興梠慎三(29)、MF武藤雄樹(26)の日本代表2人が欠場しながらも、DF槙野智章(28)らの奮闘もあって逆転で5試合ぶりの白星を挙げた。

 日本代表戦士が違いを見せつけた。9日の中国戦から中2日、強行先発した槙野が3バックの左でフル出場。前半12分に逆サイドから先制こそ許したが、その後は何度も新潟の猛攻をしのいで逆転勝利につなげた。「自分は日本代表。下手なプレー、気を抜いたプレーはできない。違いを見せる意味でも勝ちたかった」。東アジア杯は全3試合にフル出場。今季リーグ戦全試合にフルタイム出場中の守備の要はこの日も疲れ知らずだった。

 10日に中国・武漢から帰国。同日の練習に参加した槙野は、ペトロヴィッチ監督から監督室に呼び出され、この試合の先発を告げられた。ただし「疲れたところを見せたらすぐ代えるぞ」という条件付きだ。日本代表からクラブに戻れば、守備の柱。4試合勝ちなしが続く浦和でも責任を果たそうと奮い立った。同点の後半7分には左CKに反応し、オーバーヘッドで枠内にシュートを放った。好セーブで危機を救った日本代表GK西川とともに存在感を示した。

 発奮材料があった。前日(11日)になでしこジャパンの澤が結婚発表。お笑いコンビのノンスタイル・井上やカラテカ・入江らと作ったLINE(無料通話アプリ)グループ「澤JAPAN」にも本人から「報告があります」と連絡があったといい、槙野は「おめでとう。先越されちゃったよ」と返信したという。サッカー界きってのお祭り男は「香川に(澤との結婚を)期待していたんだけど…。香川と澤さんなら日本サッカー界、最強の遺伝子になったのに」とジョークを飛ばした。

 敗れれば、約4年ぶりに5試合連続で白星なしになるところ。暗雲を振り払い、年間勝ち点で首位の広島に並んだ。「泥くさいサッカーで勝ち切る。これこそが浦和のサッカー」。この1勝をきっかけに、再浮上を狙う。

続きを表示

この記事のフォト

2015年8月13日のニュース