×

大宮逆転堅首 代表候補ボランチ青木が2アシスト

[ 2013年7月11日 06:00 ]

<大宮・名古屋>お立ち台で水鉄砲を手におちゃらける長谷川

J1第15節 大宮2―1名古屋

(7月10日 NACK)
 大宮は青木の2アシストで名古屋に2―1で逆転勝ちし、首位をキープした。負ければ首位陥落の可能性もあった中で前半7分に青木のパスミスから失点。しかし、後半17分に青木が自陣から長いスルーパスを前線に通し、抜け出したノヴァコヴィッチが左足で同点弾。3分後に再び青木が絶妙のクロスを上げると、長谷川が左足で今季初ゴールを決めて逆転勝ちだ。

 ミスを帳消ししたうえに勝利の立役者となった青木は「前半も1本(スルーパスが)あったが、後半は通せてよかった。2点目はハセくん(長谷川)がうまかった。いい調子を継続できるように頑張りたい」と語った。代表入りも目標に据えるボランチはボール奪取力だけでなく、攻撃の起点としての力も見せた。

 終盤は3バックで逃げ切り名古屋に07年4月以来12試合ぶりの勝利。ベルデニック監督も「結果には満足している。ゲームのなかでいろいろな驚きがあった」と振り返る。猛暑の中の過密日程で苦しい戦いが続くが、チームに大きな自信となる勝利。ホームNACK5スタジアムでの負けなし記録も12試合(6勝6分け)に伸び、大宮の快進撃はまだまだ止まらない。

続きを表示

2013年7月11日のニュース