×

沢 ギネスに載っちゃう!前人未到9度目世界大会出場

[ 2011年9月13日 06:00 ]

ロンドン五輪出場し“ギネス世界記録”を狙う沢

 なでしこジャパンのMF沢穂希(33)がロンドン五輪での“ギネス世界記録”を狙う。中国・済南で行われたアジア最終予選で3大会連続4度目の五輪出場権を獲得したなでしこジャパンは12日、成田着の航空機で帰国した。

 主将の沢にとってロンドンは自身4度目の五輪で、5度のW杯と合わせた9回の世界大会出場は史上最多。初の金メダル獲得を目指す大会で前人未到の記録を打ち立てる。

 なでしこジャパンがロンドン五輪切符を手に凱旋。成田空港ではW杯から帰国した時より約100人多いファン約500人から熱烈な出迎えを受け、イレブンは笑顔で応えた。その後、成田市内のホテルで会見。主将の沢は出場権獲得に安どしつつ、ロンドンでの世界一奪取を高らかに宣言した。

 「正直ホッとしている感じ。11日間で5試合の過密日程、結果を求められる重圧の中で1位通過で出場権を獲れたのはよかった。選手全員が疲れていた中で結果を出せた。五輪でも一番輝く色のメダルを獲りたい」

 チームが初の金メダルを目指す大会で、沢個人も世界一になる。ロンドン五輪に出場すれば「世界大会9回出場」という前人未到の記録を達成する。

 過去に五輪3大会(96年アトランタ、04年アテネ、08年北京)、W杯5大会(95年スウェーデン、99年米国、03年米国、07年中国、11年ドイツ)に出場。世界大会8大会出場は、元米国代表FWクリスティン・リリー、元ドイツ代表FWビルギット・プリンツと並んで現在最多タイ。リリー、プリンツはともに現役引退しており、出場権を獲得して新記録に挑めるのは沢だけだ。

 ロンドン五輪出場後にギネス世界記録に申請される見通しで、日本サッカー協会関係者は「まずは次の五輪にケガなく出てからになるが、申請すれば間違いなく認定されるだろう」と説明した。

 得点王、MVPを獲得し、チームを初の世界一に導いたW杯ドイツ大会でも、すでに世界記録を樹立。決勝・米国戦の延長で決めた起死回生の同点ゴールは32歳314日での史上最年長記録だった。15歳で代表デビューしてから18年目。第一線で戦い続け、日本の女子サッカーをけん引してきたからこその“世界一の称号”がまた1つ増えることになる。

 ▽ギネス記録 ギネス・ワールド・レコーズ社によって認定される、素晴らしく、ときに珍妙な世界記録のこと。記録を収めたレコード・ブックは1955年に初めて出版されてから毎年1回ずつ刊行されている。スポーツやエンターテインメントに関するもので同社が自動認定する記録と、一般人が自ら申請して認定される記録がある。

続きを表示

この記事のフォト

2011年9月13日のニュース