×

今週のヒット

新谷が毎日杯で馬単ゲット 第6回「マジ買う!」はあの記者が優勝!

[ 2022年3月29日 21:00 ]

「マジ買う!」第6回 最終結果
Photo By スポニチ

 みなさん、こんばんは。スポニチ競馬Webの中の人です。先週の中央競馬はGⅠ高松宮記念を含めた4つの重賞が行われました。

 昨年はのちにダービーを制するシャフリヤールが制した毎日杯。この出世レースを今年制したのは単勝4番人気のピースオブエイトでした。

 スタートを出ると二の脚を使って先頭へ、軽快なフットワークで重たくなった馬場の中、馬群を引っ張っていきます。同距離のアルメリア賞を制したときとほぼ同じ1000メートルの入りでしたが、追走位置や馬場状態を考えると今回の方がパフォーマンスは上でしょうか。迎えた最後の直線では一度2着馬に前に出られましたが、そこからもうひと伸び。非凡な競走能力と勝負根性で重賞初タイトルを手にしました。

 ズバリこの馬を推奨していたのが「調教ジャッジの鬼」を自称する新谷。"鬼"のお眼鏡にかなったのが同馬ですが、CWコースで行われた最終追いが秀逸で、シャープな伸びを披露していました。推奨馬単もきっちりと的中し、美味しい3万6430円をゲットしました。

 同日の日経賞では菊花賞馬で、昨年末の有馬記念で5着に入ったタイトルホルダーが代名詞の逃げ切りVで重賞3勝目を挙げました。

 有馬記念から約3か月の休み明けの一戦。中間には今後が白紙になるアクシデントもありながら出走までこぎつけました。スタートを切ると、鞍上・横山和は押してハナへ。その後は、決して本調子ではないように見えた走りではありながらも、GⅠ馬らしい底力で最後まで先頭を譲ることはありませんでした。

 日曜に中山競馬場で行われたマーチSは単勝2番人気に支持されたメイショウハリオが豪快な差し切り勝ちを決めて二つ目の重賞タイトルを手にしました。前走は外枠不利のチャンピオンズCで15番枠。それでも7着に入った実力はやはり本物でした。スタートをしてからは直線勝負に備えて後方で脚を温存。ためにためた脚は、上り3Fメンバー唯一の36秒台となって表現され、先に抜け出したケンシンコウをゴール寸前で交わしてみせました。

 スポニチ競馬Webでは無料コラムでメイショウハリオを推奨した万哲が単勝を的中!「善戦タイプより1着を狙える馬に◎を打つ」のポリシー通りの狙い。「中山は初参戦だが、同形態の阪神ダート1800メートルを得意にしているので問題ない。重の湿ったダートで2勝の実績があり、土曜の雨が残るようならさらにいい」と高評価を下していました。

 GⅠ高松宮記念。前日の降り続いた雨も影響し、内枠が有利の馬場状態の中で、2番枠からの競馬となったナランフレグが内をさばいて末脚一閃。馬自身初めての重賞タイトルがこのGⅠの舞台で、鞍上・丸田騎手、師でもあるトレーナー宗像師もキャリア初となるGⅠのタイトルを手にしました。

 レースは1番人気を背負ったレシステンシアが逃げる展開。しかし前日の雨で重たい馬場もあってスピード決着は許してくれません。勝ち馬はその中で内枠を利した位置取り。一度はトゥラベスーラに進路をふさがれますが、鞍上はあきらめずに叱咤。24戦ともに戦ってきた相棒のムチに馬も呼応し、最後はグイっと力を振り絞り、1番にゴール板を駆け抜けました。

 涙が印象的だった今回のGⅠ制覇。馬券こそ17番人気のキルロードが3着に入るなど、難解な決着になりましたが、競馬ファンはみな嬉しかったはずです。それだけに関係者の思いが現れる大一番がGⅠ。春のGⅠシリーズの到来を告げる高松宮記念で実感できたこと、これからさらに熱い競馬が見られること非常にワクワクしてきませんか?

 一方、アツいGⅠの裏でスポニチ競馬Webで1月から繰り広げられていた「マジ買う!」6シーズンも決着。優勝を手にしたのはスポニチが誇る大穴党・オサム!3月に入って破竹の勢いで追い上げてきた万里絵を振り切っての優勝。的中数こそ4回とメンバー中最下位もその破壊力はまさにキャラが表現された結果となりました。

 悔しいのが万里絵。宝塚記念までの成績で競う「東西記者ダービー」でもここまでトップ。一足先にこちらのタイトルゲットで勢いをつけたかったところですが、今回はお預けに。第7回「マジ買う!」は宝塚記念週までですので、そこでの2冠を狙います。そして、今季最下位に沈んだ田井の逆襲にも期待しましょう。

 スポニチ競馬Webでは4月もクレカ利用ユーザーに向けた初月無料のキャンペーンを実施します。さらにワールドとのコラボでは最大3か月無料となるキャンペーンも実施しています。いずれも月初の会員登録がお得です。詳細はそれぞれスポニチ競馬Webの「お知らせ」にてご確認ください。

3/26
【諸星】阪神5R 三連単:◎-△-△ 161,800円
【田井】中山10R 伏竜S 三連単:▲-◎-△ 123,670円
【新谷】阪神11R 第69回毎日杯 三連単:◎-△-▲ 128,170円
【仙波】中山12R 三連単:◎-△-△ 140,530円
マジ買う1日1R推奨予想【浜田】阪神3R 3歳未勝利 三連単:◎-▲-△ 39,850円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【小林】中京11R 名鉄杯 三連単:◎-▲-△ 19,130円 ズバリ!!

3/27
【梅崎】中山8R 三連単:◎-☆-△ 75,370円
【高木】中京8R 三連単:◎-△-☆ 150,130円
マジ買う1日1R推奨予想【菱田】中京9R 大寒桜賞 三連単:◎-▲-△ 6,140円 ズバリ!!

スポニチ競馬Webで読む

バックナンバー

もっと見る