【武雄競輪G3 「大阪・関西万博協賛競輪」最終日】(12R)山田が主役を譲らない

[ 2024年3月31日 03:30 ]

 武雄400バンクで熱戦を繰り広げてきたG3「大阪・関西万博協賛競輪」は31日、最終日を迎え、準決をクリアした9精鋭により優勝賞金400万円を懸けた決勝が争われる。コマ切れの激戦区ながら本社は地元のG3初Vを目指す山田庸平(36=佐賀)を中心視。好枠を生かし必殺捲りを繰り出す。町田―小倉が好連係、さらに実力者の浅井が一発をもくろむ見逃せない一戦だ。

【12R】山田が地元で気合

 ド迫力の先行を見せている町田には小倉が今節3度目のマーク。地元コンビは山田―山口で、南関が菅原に仁藤。菅田が単騎で、90期連係で浅井―朝倉となった。主導権を握るのは町田だろうが、地元G3奪取に燃える山田を中心視。好枠を生かして好位を立ち回り、最後は鋭く強襲する。準決で町田を差した小倉の逆転Vも魅力だ。3連続優勝中の浅井や、先行力を見せつける町田もV圏内で最後は大激戦になる。
 (1)山田庸平 少しだけど日に日に上向いている感じはある。ただ、いつもなら4コーナーはもう少し踏めているかな。自分で自力自在。
 (2)浅井康太 最後はコースを見極めて落ち着いて踏めた。自力自在。
 (3)菅田壱道 想定外のいい流れになってくれたし、そういう形に持っていけて状態はいいと思う。単騎で自力自在。
 (4)朝倉佳弘 想定していた展開の一つでした。同期の浅井君へ。連係は初。
 (5)小倉竜二 町田君が強かった。出脚でちょっと離れたし、もう少し踏み上がると思うと恐ろしいね。付け切れたらチャンスはあるのかな。町田君に。
 (6)仁藤秀 状態が特別いいわけではない。とにかく(渡辺)雅也のおかげで初めてG3の決勝に乗れた。菅原さんに任せる。連係は初めて。
 (7)山口敦也 ゴール前はコースが結構見えていた。何回もバックを踏んだ割には伸びたと思う。山田さんに任せて。
 (8)菅原大也 G3の決勝は初めて。連日、流れ込みのレースになっていてなんとも言えない。前で自力自在に。
 (9)町田太我 初手の位置から理想通りで、仕掛けどころを逃さずに行けた。上出来です。しっかりと休みたい。自力勝負。

【11R】佐々木の戦歴断然

 混戦ムードだが戦歴最上位の佐々木が、堀内の攻めに乗って鋭く抜け出す。地元の立部も動きは上々で侮れない。前々に攻める星野の出方にも注目を。
 (1)佐々木龍 堀内さん。
 (2)中村圭志 立部君へ。
 (3)桜井正孝 菅田さんがいいレースをしてくれたのにコースを失敗した。星野君に任せる。
 (4)中釜章成 自力。
 (5)堀内俊介 自力。
 (6)川口直人 佐々木君の後ろで神奈川3番手。
 (7)高久保雄介 反応がまだ良くないし、もう少し思い切り攻めれば良かった。中釜君に任せる。
 (8)星野洋輝 今節はセッティングを元に戻して感触が上向き。自力自在。
 (9)立部楓真 自分の走り方がマズかった。自力で。

【10R】高橋が番手生かす

 福島勢は佐々木―高橋―中田で結束。佐々木に高橋の並びは静岡記念の準決と同じ。佐々木に乗って高橋が勝機を逃さない。目標得た伊藤や動きいい渡辺注。
 (1)佐々木堅次 星野君のおかげで恵まれた。自分が福島の先頭で。
 (2)青柳靖起 ここも単騎で自力勝負。
 (3)山賀雅仁 3日目は高橋君の頑張りに尽きる。渡辺君を目標に。
 (4)纐纈洸翔 自力。
 (5)高橋晋也 復帰後は初の先行になったけど、感覚としては悪くなかった。佐々木君に任せる。
 (6)伊藤裕貴 纐纈君。
 (7)渡辺雅也 自力で動いて。
 (8)鷲田幸司 中部へ。
 (9)中田雄喜 初手の並びからいい流れになって、余裕もあった。福島3番手。

続きを表示

「2024 NHKマイルC」特集記事

「京都新聞杯」特集記事

2024年3月31日のニュース