【取手競輪 G2第8回ウィナーズカップ 初日】12R 犬伏に乗る松浦が中心

[ 2024年3月21日 04:30 ]

差し脚を発揮する松浦
Photo By スポニチ

 令和6年能登半島地震復興支援競輪・G2「第8回ウィナーズカップ」(優勝賞金2800万円)はきょう21日から4日間、茨城・取手競輪場で開催される。

 初日は特別選抜予選3レースをメインに一次予選が行われる。10Rはスピードスターの北津留翼、11Rは脇本雄太を目標にする古性優作、12Rは犬伏湧也マークから差し脚を伸ばす松浦悠士が中心。2日目の「毘沙門天賞」進出を懸けて熱戦が繰り広げられる。

 【12R・松浦 犬伏に乗る】
 <12R> 犬伏の動きに乗る松浦の差し脚が中心。ライン構成は犬伏―松浦の中四国勢に松岡が続いて3車、深谷に佐藤、橋本優―山田の岐阜勢、橋本瑠―小林の関東勢で四分戦になる。自力選手の脚力は深谷が上回るが積極的な犬伏がライン3車を生かして主導権を握りそうだ。その展開なら松浦が番手の仕事をこなして差す。深谷は自分のタイミングで仕掛けると逆転があり(2)=(9)が押さえ。

 (1)松浦悠士 今は新しい練習に取り組んでいて今までと感覚が違う。アジャストしていない。体と感覚をマッチさせたい。犬伏君。
 (2)深谷知広 今回までは疲れを抜く期間。練習は疲れを抜きつつ計画的にやれた。自力勝負。
 (3)小林泰正 前回は腰痛で大事を取って欠場。真杉君らと合宿をして長い距離を乗り込んだ。同期の橋本瑠君へ。
 (4)山田諒 変わらず練習してきた。状態はキープぐらい。橋本優君へ。
 (5)犬伏湧也 前回の最終日はいいペースで先行できたので今回につながる。計画的に練習。自力勝負。
 (6)橋本優己 取手は初めて。前回から体をケアする方法を試して上向いている感じ。自力勝負。
 (7)松岡貴久 風邪もひかず普通に練習。中四国へ。
 (8)橋本瑠偉 9車立てをイメージして練習。しっかり練習ができたので状態は悪くない。自力勝負。
 (9)佐藤慎太郎 練習のタイムはいい時に近いものが出ているし、体調は上向いている。深谷君の後輪だけを見て行く。

【11R・古性の番手差し】
 <11R> 機動力上位の脇本に差し脚抜群の古性が続く近畿コンビが中心。別線は真杉―坂井―鈴木の関東勢、藤井―松岡の中部勢、野口―新田の南関勢で四分戦になる。積極的に出るのは脚質的に野口が有力だが、真杉と藤井も自分のスタイルで仕掛けそうだ。脇本がこの動きを見極めて巻き返し、古性がゴール前で差す流れとみた。ライン3車の真杉の主導権なら番手坂井の逆転が浮上。

 (1)古性優作 体調を崩さず練習ができたので松山記念よりいいかな。走ってみないと。脇本さんへ。
 (2)真杉匠 状態的には上向いている。ケガは時間がたてば治るので。練習は気にせずやれている。自力。
 (3)藤井侑吾 中4日でそこまで練習はやれてないがケア中心に仕上げた。当たって砕けろで。自力。
 (4)野口裕史 軽めに練習して体調を整えた。力の差があるので自分の力を出し切れれば。自力勝負。
 (5)鈴木竜士 直前は違反訓練があり計画的ではないが練習はできた。今回はぶっつけ本番で新車。栃木勢へ。
 (6)新田康仁 落車で肋骨を2本骨折。練習はすぐ再開できた。野口君へ。
 (7)脇本雄太 (状態は)全然戻っていない。いつも通り練習はやったつもりだが感覚としてつかめていない。僕が前でやる。
 (8)松岡篤哉 最近の中ではちょっとは良くなっている。藤井君とは2回目。
 (9)坂井洋 前回最終日に落車したが練習ができたので大丈夫。取手のイメージは悪くない。真杉君へ。

【10R・北津留 捲り一発】
 <10R> 北津留の捲り一発に期待したが激戦。ライン構成は北津留―荒井の九州勢、新山―佐藤の北日本勢、昼田―清水の中国勢、北井に河野、そして佐々木が単騎の細切れ戦。先行力と近況成績は北井が上回る。しかし北井との対戦に気合が入る新山、清水の前で先行勝負に徹する昼田で激しい流れが予想される。北津留はこの先行争いを見極めて捲って首位。清水は2段駆けで逆転を狙う。

 (1)北井佑季 取手は400の中で比較的走りやすいバンク。自力勝負。
 (2)清水裕友 1、2月よりは調子落ち。レースが詰まっていたのでその疲れが出つつあるのかな。昼田君。
 (3)新山響平 前回は全然ダメだった。北井さんにメンタルをやられましたね。セッティングを換えていたが映像を振り返るとあまり良くなかったので戻してみる。自力勝負。
 (4)河野通孝 前回落車したが何とか間に合った。痛みは気にならない。初連係になる北井君の後ろ。
 (5)荒井崇博 前回の最終日は脇本君を差したかったね。(北津留)翼の後ろ。
 (6)佐藤一伸 欠場者が出て特選に繰り上がったのでツキを生かしたい。自分の中では仕上がった。新山君へ。
 (7)佐々木豪 技術的なところが足りないと感じたので技術的な練習を増やしてきた。単騎でやる。
 (8)昼田宗一郎 G2は初めてだが、いつも通り練習してきた。自力勝負。
 (9)北津留翼 いつも通り練習して、直前は静岡で街道練習してきた。自力。

続きを表示

「2023 天皇賞(春)」特集記事

「青葉賞」特集記事

2024年3月21日のニュース