【日本ダービー】ソールオリエンスの横山武史「凄くいい」 無敗2冠へ「声援に応えられるように」

[ 2023年5月24日 09:54 ]

<日本ダービー 調教>横山武を背に、ウッドチップコースを併せでソールオリエンス(右)=撮影・河野 光希
Photo By スポニチ

 28日にG1・日本ダービー(東京芝2400メートル)を控え、皐月賞を制したソールオリエンス(牡3=手塚)に騎乗する横山武史が24日、共同記者会見に臨んだ。2年前のダービーは皐月賞馬エフフォーリアでハナ差2着。大一番へ「勝ちたい」と繰り返した。

 ――今朝の追い切りは
 「先週と同様に馬の後ろで我慢して、終いは少し伸ばすという指示で。思ったより出過ぎたけど、凄くいい」

 ――先週との変化は
 「先週はちょっとハミ取りすぎているかなという感じはしたけど、今日も取ってましたけど、先週よりもリラックスしていた。具合が一段階上がったという印象」

 ――東京の方が合うか
 「直線が長いんでゆったりと乗れる点が合うんじゃないかなと思う」

 ――皐月賞強かった
 「今週は良馬場になりそうだけど、道悪もこなせたのは、この馬の新たな発見。あらためて強さを再確認できた」

 ――2年前(エフフォーリアで2着)と心境の変化は
 「2年前と変わらず、勝ちたいです」

 ――強い思いはあるか
 「勝ちたい一心です」

 ――4度目のダービー騎乗、目標は
 「勝つことです」

 ――ファンへメッセージを
 「ソールオリエンスはほんと素晴らしい馬。みなさんの応援が力になると思いますし、みなさまの声援に応えられるように頑張りたい。よろしくお願いします」

 ――横山騎手にとってダービーとは
 「(10秒の沈黙後に)一番勝ちたいレースです」

続きを表示

「2023 天皇賞(春)」特集記事

「青葉賞」特集記事

2023年5月24日のニュース