【米・G1ケンタッキーダービー】大井の雄 マンダリンヒーローが繰り上がりで出走 前走米G1で2着

[ 2023年5月6日 05:06 ]

サンタアニタダービーで鼻差2着だったマンダリンヒーロー(中央)(Benoit Photo提供・AP)
Photo By AP

 ケンタッキーダービーを目指していた大井のマンダリンヒーローが現地時間4日、補欠2番手から繰り上がり、フルゲート20頭の出走枠に入った。前走・サンタアニタダービーでマンダリンヒーローに競り勝った10番プラクティカルムーブが熱発で出走取消となり、次いで19番ロードマイルズを手がけるジョセフJr師の管理馬が相次いで調教中の事故で死んだことからケンタッキー州競馬委員会が安全管理を問題視し、同厩舎の出走を無期限で停止。21番サイクロンミスチーフを合わせ、2頭のゲートインが確定した。

 マンダリンヒーローは2日にチャーチルダウンズのダートコースで追い切って5F65秒60を計時。出走を信じ、乗り込みを進めてきた。堀田厩務員は「チャーチルダウンズに来てからも調子は良く、サンタアニタパークにいた時と特に変わったところはありません。最初は同じ厩舎に馬がいることで、そわそわしていたけど今はすっかり落ち着いています」と好感触。地方所属馬が遠征2戦目で歴史的Vを目指す。

続きを表示

「2024 NHKマイルC」特集記事

「京都新聞杯」特集記事

2023年5月6日のニュース