ギガキング盛岡で“ギガ”飛躍へ

[ 2022年7月15日 05:00 ]

ギガキング
Photo By スポニチ

 【大いに気になる】18日に盛岡で行われるJRA交流重賞マーキュリーカップをさらなる飛躍のステップにする、と意気込んでいるのがギガキング(牡4=船橋・稲益)だ。

 クラシックでは結果を出せなかったが、3歳秋のダービーグランプリに勝利してからは5戦4勝と破竹の快進撃。南関東移籍後の12戦、全て手綱を取ってきた和田もその充実ぶりに目を細める。「最初は勝負根性だけはあるな、という印象だったがレースを使うごとに体がしっかりしてそれに成績がついてきた。今はだいぶ完成に近づいてきっちり能力を出してくれる」とべた褒めだ。

 今回の盛岡は前述のダービーGP、北海道在籍時の南部駒賞と重賞を2戦2勝の好相性コース。「経験しているのは強みだし、僕自身もこの馬の勝負どころを手の内に入れているつもり。JRA勢の相手関係は分からないが結果を出して秋につなげたい」と和田も言葉に力がこもる。

 もちろん大目標は同じ盛岡で行われる11月3日のJBC。「間隔の空いた前走を使って状態は良くなった。ここでやれればJBCも見えてくる」とは稲益師。ビッグタイトルへと続く壁を打ち破るその瞬間が、刻一刻と近づいてきた。

続きを表示

2022年7月15日のニュース