想像もできない理由で騎手が誕生するかも

[ 2022年4月10日 05:30 ]

M’sTVのスタジオセットがリニューアル!私もフレッシュな気持ちで頑張ります
Photo By 提供写真

 【六車奈々のナナイロ馬券】今週は娘の入学式だった。どの世界も1年生は初々しくていいもんだ。私は社会人1年生でターフトピックスリポーターが決まったが、栗東トレセンへ通ってまず驚いたのは、トレセン内の血縁関係だった。「え?この人とあの人も親戚?」と頻繁に驚くほど、血のつながりが目につく。特殊な世界だけに、育った環境から競馬界を目指す人が多いのだなぁと納得した。

 また岩手競馬でも聞いてみると、やはり「ご家族が競馬関係者」という環境で騎手を目指した人は多い。

 ところが11年、関西テレビ「サタうま!」ロケで、デビュー間近の花田大昂元騎手を取材したときのこと。静岡のご出身で競馬とは無縁、ご家族にも競馬好きはいない。そんな彼がなぜ騎手になったのか聞いてみれば「ダビスタにハマったから」との回答。「なんとまぁ!そんな時代になったのか!」と驚いたことを覚えている。

 あれから約10年。さらに時代は変わった。近い将来、想像もできない理由で騎手が誕生するかもしれない。門戸が開かれ、切磋琢磨(せっさたくま)するのは良いことだ。何はともあれ新生活スタートの皆さま、おめでとうございます!赤松杯は、動き抜群マイネルアストリアから。3連複軸2頭で(9)(4)から(3)(6)(8)。各500円で計1500円。

 ◇六車 奈々(ろくしゃ・なな)1973年(昭48)12月2日生まれ、京都府出身の48歳。グリーンチャンネル「岩手競馬Presents M’sTV」メインMC。

続きを表示

2022年4月10日のニュース