【札幌記念】ラヴズオンリーユー 意地の2着、道中不利も上がり最速で魅せた

[ 2021年8月23日 05:30 ]

札幌記念を制した吉田隼騎乗のソダシ(左)と2着のラヴズオンリーユー=右(撮影・千葉 茂)
Photo By スポニチ

 意地の銀メダル。1番人気ラヴズオンリーユーは道中で不利を受けながら2着を確保した。激しい位置争いが繰り広げられたのは向正面。大外から捲るブラストワンピース、外に進路をうかがうサトノセシルに挟まれる形となった。

 レース後、川田は悔しさを押し殺して言葉を絞り出した。「馬の具合がとても良く、いい形で競馬を迎えられました。ただ、レース中に起きたことに、僕がうまくいなすことができなかった。それが最後に響いたのは間違いありません。馬に、応援してくれた方々に申し訳なく思います」。それでも、4角から外々を回って2着浮上。上がり3F(35秒1)はメンバー最速だった。鞍上は「馬は最後まで一生懸命頑張ってくれました」とねぎらった。

 矢作師は開口一番、「まずは勝った馬が強かったのが一番」とソダシを称賛。ひと呼吸置いてから、「展開が少しね。レースのあやで4角では(内から)5頭目を回る形になってしまった」と悔しそうにレースを回顧した。今後については「川田も“馬のバランス、走りが良くなっている”と言ってくれた。アメリカ遠征に向けてしっかり準備していきたい」と、予定通り、米G1のブリーダーズC競走(11月6日、デルマー)を目指す方針を明かした。

 ドバイ(シーマクラシック3着)→香港(クイーンエリザベス2世C1着)と異国の地で結果を出してきたラヴズ。これが国内最終戦となる可能性もあるが、確かな実力を国内のファンに示す一戦となった。

続きを表示

2021年8月23日のニュース