【ドバイシーマC】惜しかった!クロノジェネシス2着、ラヴズオンリーユー3着

[ 2021年3月28日 05:30 ]

 ドバイ国際競走が27日、メイダン競馬場で行われた。昨年は中止となっており、2年ぶりの開催。日本で馬券発売された8Rドバイシーマクラシックはクロノジェネシス(牝5=斉藤崇)が2着、ラヴズオンリーユー(牝5=矢作)は3着に惜敗した。6Rドバイゴールデンシャヒーンのレッドルゼル(牡5=安田隆)は2着。7Rドバイターフのヴァンドギャルド(牡5=藤原英)も2着に好走した。

 シーマクラシックの直線は3頭並んでのし烈な追い比べ。クロノジェネシスは、内ラヴズオンリーユー、外ミシュリフの真ん中で懸命に伸びたが、ミシュリフにわずかに及ばず2着。昨年有馬記念に続くG1・4勝目はならなかった。

 敗れはしたものの、決して悲観することはない。なぜなら、この一戦はあくまでスタートだったからだ。陣営が最大目標に据えるのは日本馬がいまだに勝利できていない仏G1の凱旋門賞(10月3日、パリロンシャン)。飛行機での輸送、慣れない環境での調整など、今回のあらゆる過程がフランスへの布石でもあった。そう、日本競馬界の悲願を達成できる馬だと信じるからこそ、コロナ下での遠征を敢行したのだ。38歳の若き指揮官・斉藤崇師が「順調そのもの。検疫に入った当初はカイ食いが落ちたけど、戻りましたからね」と振り返ったように、全てがシナリオ通りに進んだ。惜しくも最高の結果とはならなかったが、得たものは大きかった。

 世界も凱旋門賞の有力候補と認めている。英大手ブックメーカーのウィリアムヒルは6番人気タイ、日本馬ではデアリングタクトと並んでトップタイとなる21倍のオッズを付けた。今後のローテは未定だが、国内では2連覇が懸かる宝塚記念(6月27日、阪神)が有力。海外なら英G1キングジョージ6世&クイーンエリザベスS(7月24日、アスコット芝2390メートル)から凱旋門賞への転戦もあり得るだろう。いずれにしても夢は広がるばかりだ。

続きを表示

2021年3月28日のニュース