【からつ・ルーキーS】馬場剛 逆転3V!来月からの新期「A1復帰を狙う」

[ 2020年4月22日 05:30 ]

ルーキーシリーズ第9戦を制した馬場剛
Photo By スポニチ

 ボートレースからつの「ルーキーシリーズ第9戦スカパー!・JLC杯」の優勝戦が21日、12Rで行われ、4枠の馬場剛(27=東京)が道中の逆転劇で通算3回目の優勝を飾った。2着は1枠の春園功太。

 波乱続出のシリーズを象徴するかのように、直前にホーム向かい風が強まった競走水面。2コースの安河内がカドに引くサプライズもあったが、馬場は冷静だった。馬場と同じ“オーバーエージ枠”の春園が逃げを決めたかに見えたが、2Mで鋭く差し込み、2周1M先マイで決着をつけた。

 「ツイてました。それに、5日目の足のままだったら勝てなかった。(2期下の)後輩の伏島(祐介)君にアドバイスをもらってペラを叩いたら、全体的にスムーズになった」

 20年前期は初めてA1に昇格したが、今期(昨年11月以降)は苦戦。勝率は5点台に落ち込み、わずか1期でA2落ちが決定的だ。

 「ペラが合わなくて、かなりリズムが悪かった。何とか(この優勝を)きっかけにしたい」と馬場。来月から始まる新期に向けて勢いがついた。「A1復帰を狙って、気持ちをしっかりと整えていきたい」。2節後にはG1芦屋周年も控えるが、猛反撃はもう始まっている。

続きを表示

2020年4月22日のニュース