【鳥谷越・本社予想の稼ぎどころ】14日中山7R 開眼したエクリリストワールが1勝クラスも楽々突破

[ 2019年9月14日 08:00 ]

 先週の競馬への影響は何とか免れた台風15号だが、千葉県を中心に大きな被害が出てしまった。実は、自分も千葉県在住。台風が通過した時は家を空けていたので状況は分からないが、帰宅してバルコニーを見ると、椅子がひっくり返っていた。もし外へ飛んでいたら…。自然の猛威には逆らえないが、備えが足りなかったと反省した。気を取り直して臨む今週の競馬は、中山と阪神で土~月の3日間開催。初日の14日は中山競馬場でグリーンチャンネル午前のパドック解説を担当。有益な情報を提供できるように頑張ります。

 本日の当欄でピックアップするのは中山7R。休み明け&昇級戦でも、◎エクリリストワールの連勝が濃厚とみた。デビューから芝で2→3着、ダートでも2→3着と勝ちきれない競馬が続いたが、初めてハナを切った福島の前走では過去4戦とは別馬のような強さで5馬身差V。手綱を取った戸崎にJRA通算1000勝をプレゼントした。将来的には控える競馬もマスターしたいところだが、現状では先手を奪ってマイペースで運ぶ形がベスト。久々でも攻め気配が抜群に良く、ここは強力な同型が不在。前走に続き、後続に影も踏ませぬ逃走Vを期待だ。

続きを表示

2019年9月14日のニュース