【ヴィクトリアM】ドンキ100点!力み消え・ちゆらかーぎー(美しい顔)

[ 2019年5月7日 05:30 ]

<ヴィクトリアマイル>レッツゴードンキ
Photo By スポニチ

 人の身長はいつまで伸びるのか。個人差がありますが、男女とも20歳までと言われています。背を伸ばす骨端線という軟骨が成人を迎える前におおむね固まってしまうからです。馬の身長(体高)は蹄の先からキ甲(首と背の間のふくらみ)の頂点までの長さを示しますが、伸びるのは奥手の馬でも6歳までです。

 ところが、レッツゴードンキは7歳春を迎えても伸びている。前走・高松宮記念と比べてみても、キ甲がグンとせり上がっているのが分かります。元々、立派なキ甲の持ち主でしたが、まるでキリンのように高くなってきた。ここまで伸びる必要はないのに…とも思いますが、キ甲は目方を背負う支点。ダイナミックなストライドを可能にする肩甲骨の起点にもなっている。それにしても、7歳馬の体の成長なんて常識ではあり得ません。びっくりドンキーです。

 この常識外れの体高アップを人間に例えれば…。“ガッキー”こと女優の新垣結衣(沖縄県那覇市出身)。整体院に通い詰めた二十代半ばから身長(1メートル69)が1年ごとに1センチ伸びたそうです。理学療法士によると、姿勢の矯正やO脚の改善で身長が伸びることがある。ひょっとして、レッツゴードンキもこっそり整体院に通ったのか。ともあれ、ガッキー並みの驚きです。

 7歳春を迎えて変化した点がもう1つ。立ち姿から力みが消えています。ハミの受け方もソフトになった。やんちゃ顔も随分穏やかになり、怖い目はガッキーのような優しい目に。7歳馬の体の成長はあり得ないが、気性は成長するのです。毛ヅヤは抜群。筋肉も全く落ちていない。体調は凄く良さそうです。一昨日は5月5日。♪柱のきずは おととしの 五月五日の 背くらべ…。一昨年のヴィクトリアマイルは11着、昨年は6着でしたが、柱の傷が高くなった今年はタイトルに届くか。

続きを表示

2019年5月7日のニュース