【天皇賞・秋】ラブリーデイ遅れても余裕 迫力満点ラスト1F12秒0

[ 2015年10月29日 05:30 ]

浜中を背にロードガルーダ(右)とCWコース併せ馬で追い切ったラブリーデイ

 宝塚記念優勝のラブリーデイは併せ馬で遅れるも陣営納得の動きでG1連覇を視野に入れた。

 今年重賞5勝と勢いNo・1のラブリーデイは“池江流”半マイル追いで最終仕上げ。僚馬ロードガルーダ(6歳1600万)の2馬身後方からスタートし、直線で内から馬体を併せたが半馬身届かなかった。それでも騎乗した浜中の手は動くことなく、余力たっぷり。ラスト1F12秒0の伸びは迫力十分だった。見守った池江師も、満足げだ。

 「浜中くんが騎乗するのは久々、折り合い面を確認してもらった。動きは良かったし、いい感触をつかんでくれた」

 今年に入って2000~2400メートルの重賞は5戦5勝。好位から抜け出す正攻法の競馬で昨年までの“善戦マン”キャラを返上。特に、前走の京都大賞典は上がり3F32秒3の驚異的な瞬発力を発揮。オルフェーヴル、ドリームジャーニーなど数々の名馬を育て上げた指揮官も、成長ぶりに驚きを隠せない。

 「想像以上に強かった。馬場状態も良かったけど数字にはビックリ。夏を越して幅が出てダートでも走れそうな体つきになった。パワーが付いていると思っていたが、切れ味も増していたね」

 早くから今秋は京都大賞典で始動して古馬王道G1・3戦を歩むことが決定。今回は前哨戦から中2週のため、目立った時計は出していないが順調に乗り込んできた。池江師が上昇度を口にする。

 「レース後も反動なく、青写真通り。叩いて良くなるタイプで思った通りに仕上がった。状態は、前走より10~15%増しでアップしている」

 “素晴らしいお天気の一日”と名付けられた馬名通り、晴れた高速決着の馬場に強いタイプ。指揮官は「日曜に傘マークが出ている。雨さえ降らなければ」と好天を願った。ここはG1・3連戦の初戦となるが「距離自体はベスト。舞台設定からも一番勝ちたいレース。秋も勢いに乗ってG1を勝っていきたい」と締めくくった。どこまでも連勝街道を突き進んでいくつもりだ。

続きを表示

2015年10月29日のニュース