【住之江・クイーンズC】鎌倉、粘って地元優出グイッ

[ 2014年12月30日 05:30 ]

4日目TR2回戦12R、ギリギリまで整備し2着に粘った鎌倉涼は晴れやかな笑顔

 「第3回クイーンズクライマックス」は30日、TR3回戦が行われる。エース機の調整に苦労していた鎌倉涼(25=大阪)が強烈な追い上げ技で意地の2着。条件を5着とした。まだ納得できるパワーではないが、上昇の兆しを見せている。

 せっかく引き当てたエース機から納得のパワーを引き出せない鎌倉の苦悩。短期決戦が売りのクライマックスで頭を抱えている暇はなかった。「ペラも叩き変えたし、直前までバタバタでした」。第10R発売中という際どい時間にボートを上げ、本体を外し始める鎌倉に周囲はざわついた。

 TR2回戦12R。バック4、5番手で抜け出した鎌倉がぐんぐん追い上げる。それだけでは終わらなかった。1番手は平山、2番手に海野と完全に隊形は固まっていたが、3周1M、海野にロックオン。こん身の力で放った強ツケマイが見事にはまった。

 この2着は大きい。TR3回戦の条件は5着と視界が一気に広がった。「整備士さんが間に合うと言ってくれた。思い切ってやって良かった」。まだまだ完調とは言えないが、晴れやかな表情からは準備もレースも完全燃焼だったことがうかがえた。

 今年の開催地が地元の住之江と知り、ベスト12に入ることを決意。懸命に奮闘してきた。「一年がこんなに長く感じるとは…」と鎌倉。その集大成へ。TR3回戦11R、ここで負けるわけにはいかない。

続きを表示

2014年12月30日のニュース