【みやこS】5連勝中レジェンド、同厩フラッシュに続く!

[ 2012年10月30日 06:00 ]

みやこSで6連勝を狙う藤原英厩舎のローマンレジェンド

 今週も藤原英厩舎だ!!日曜京都メーンはダート重賞の「第3回みやこS」。重賞2連勝を狙うローマンレジェンドは、先週の天皇賞・秋を制したエイシンフラッシュと同厩舎。ダートでは8戦7勝と底を見せておらず、強者ぞろいのこのメンバーでも勢いならNo・1だ。ここを制し、胸を張ってJCダートへ、万全の態勢が整いつつある。

【みやこS】

 看板馬のエイシンフラッシュが天皇賞・秋を制した藤原英厩舎。全休日の月曜朝は祝福ムードに包まれていた。この勢いで今週も、とみやこSには砂の新星ローマンレジェンドが登場だ。「フラッシュがいい流れをつくってくれましたし、このまま行けたらいいですね」。担当の牧助手の何気ない一言にも、どことなく自信が漂う。

 とにかく勢いが凄い。昨年12月に1000万を制してから、1600万、1600万、オープン、G3と破竹の5連勝。とりわけ前走では3キロの斤量差があったとはいえ、ダート界の超大物エスポワールシチーを首差ねじ伏せたのだ。

 「あっちは休み明けでしたからね。ただ、初の(長距離)輸送、小回りの千七をこなしてくれたのは収穫でした。以前に比べれば精神面で大人になってきたし、走りもパワーアップしています。着実に一つずつ、課題をクリアしてくれていると感じますよ」

 激しいレースとなった前走後はさすがに疲れが見られたので、山元トレセンでリフレッシュ。とはいえ、調整に抜かりはない。10月3日に帰厩後も順調そのもの。1週前にはCWコースでエイシンフラッシュと併せ、6F82秒8~12秒4の好時計をマーク。「牧場がうまくケアしてくれたこともあって、いい状態で使えそうですよ」と仕上がりに胸を張る。

 母パーソナルレジェンドは北米のダート中距離戦線で活躍。また半姉は交流ダート重賞で6勝を挙げ、来週のJBCレディスクラシックでも有力視されるミラクルレジェンド。体内には砂の超一流DNAが流れている。「このままポンポンと行って、ダート界を盛り上げられたらいいですね。ここを勝って本番に向かいたいと思っています」

 まだまだ実績は威張れるものではないが、将来性は十分。強豪ぞろいのこのレースですら、通過点にする力は十分に持っている。

続きを表示

2012年10月30日のニュース