柳葉敏郎 妻が移住先の秋田に馴染んだきっかけは柳葉のPTA活動「学年部長っていうのを」

[ 2026年2月15日 04:35 ]

柳葉敏郎
Photo By スポニチ

 俳優の柳葉敏郎(65)が14日放送のMBSテレビ「痛快!明石家電視台」(土曜後3・00、関西ローカル)にゲスト出演。現在は秋田に在住しているが、家族が秋田に馴染んだきっかけを明かした。

 柳葉は2006年に故郷である秋田に移住。「家族が一緒にいてくれているのが大きいですよね。東京に骨を埋める気はなかったので、家族持ったら秋田戻ろうと」思っていたという。

 MCの明石家さんまが「奥さんも賛成?」と聞くと「って話をしていたんですけど、いざ娘が幼稚園に入る時にいいタイミングだと思って話したら“聞いてません”って言われて。“あんだけしゃべっていたのに”って思って。やばいぞ、帰れないぞと思って」と焦ったという。だが「小学校入学するまで、ちょっと考えてみてくれない?」と言うと、妻も娘が小学校に入るタイミングで「何もしないで嫌だと言いたくないから行きますわ」と言ってくれたため、秋田に引っ越しが決まった。

 だが、「言葉もわからない。スーパーに行けば、柳葉の嫁だ、今日の晩御飯は何だ?みたいな…相当辛い思いをしたと思う」という状況に、「1カ月おきに“帰る”って言われ」、2年目に入った時に「俺が何か動かないかんと思って、PTA活動を始めたんですよ」と明かした。

 柳葉は「学年部長っていうのをやらせてもらって。そこらへんからほかの保護者の方とのつながりができて、かみさんもなんとなく」生活に馴染んできたと笑顔を見せた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「中居正広」特集記事

芸能の2026年2月15日のニュース