中島裕翔 初ソロ写真集は120点 メンズノンノ卒業を記念した一冊

[ 2025年8月5日 18:58 ]

初ソロ写真集「Hue I am」の発売記念取材会を行ったHey!Say!JUMP中島裕翔(撮影・糸賀日向子)
Photo By スポニチ

 Hey!Say!JUMPの中島裕翔(31)が5日、都内で初のソロ写真集「Hue I am」(集英社)の発売記念取材会を行った。自己採点は120点。「自己肯定感が高いほうじゃないんですけど、これを一緒に作ってくれた方の名誉のためにも120点。でも本当にそれぐらい自信を持って、メンズノンノで培ってきたものをよりパワーアップしたものをここで出せた。自信の一冊です」とアピールした。

 2017年6月号からレギュラーモデルを務めた「メンズノンノ」を今年の12月号をもって卒業することを記念して発売する1冊となる。この8年間は「切っても切り離せない、自分の人生の1つの歴史」だといい「自分のアイドル活動にも生きたので、感謝が尽きない。自分のファンにも今まで見せたことがない一面もどんどん引き出してくれた」と感謝した。

 「メンズノンノ」のアーカイブも掲載。「歴史を追ってもらえるような作りになっている。そちらの方も見ていただきながら、メンズノンノと一緒に歩んできた8年間を今回の写真集で感じてもらえたら」と呼びかけた。

 卒業には寂しさを感じているが「これからもこの(メンズノンノと)一緒に歩んできた8年間で培ってきたものを他の現場で出せるように活躍していきたい」と前を向く。一方で「卒業しても出れないわけじゃないので、ちょっとちょっとお邪魔できたら」とメンズノンノへ今後も登場したいという意欲も示した。

 写真集は全256ページもあり、中島も持った瞬間に思わず「重い」と言ってしまうほどボリュームたっぷり。ロンドンで撮影を行い、「この町に住んでる人みたいに撮りたかった」という思いから地元の人と交流している様子も収録されている。お気に入りはビッグベンとともにスーツ姿で写る1枚。ロンドンロケ初日に撮影したもので「ビッグベンっていうロンドンを象徴する場所で、スーツを着て撮る写真が欲しかった。初日のしかも1カット目で、ちょっとまだ緊張してる感じがあるかもしれないんですけど、この写真集を象徴する1枚」と話した。

 タイトルは数週間考えて命名。「マルチに仕事を経験させていただいている。自分を定義する物は何だと常々思う。そのときに、自分を表すと“Who I am”だと思った」と語る。写真好きの一面もあり「写真のワードと絡めることができないか考えたときに色相を表す英語の“Hue”と“Who”が近かった。自分はどんな色相にもなれるんだという意味も込めました」と決定までの経緯を話した。

 写真集をつくる工程にも積極的に参加した。「こういう風に1ページ1ページつくられていくんだなという紙の重さを知った。携わって、やっぱり物作りが好きなんだなと気付いた」と自分の一面を再確認。「凄く新鮮でしたし、楽しかったです」と充実の時間を振り返った。
 

続きを表示

「美脚」特集記事

「中居正広」特集記事

芸能の2025年8月5日のニュース