戸田恵子 「あんぱん」台本に「名前も載ってなくて」完全シークレットの撮影回顧「こんな経験は初めて」

[ 2025年6月26日 13:07 ]

戸田恵子
Photo By スポニチ

 女優で声優の戸田恵子(67)が26日に放送されたTBSラジオ「パンサー向井の#ふらっと」(月~木曜前8・30)に生出演。放送中のNHK連続テレビ小説「あんぱん」(月~土曜前8・00、土曜は1週間振り返り)の出演について語った。

 1988年の放送スタート時から30年以上、アニメ「それいけ!アンパンマン」でアンパンマンの声優を務めている戸田。「アンパンマン」を生み出した漫画家・やなせたかし氏と妻・暢さんをモデルにした「あんぱん」に、戸田の出演も発表されている。

 パーソナリティーの「パンサー」向井慧、アシスタントの横澤夏子もハマって見ているという「あんぱん」について、戸田は「そうですね。出ちゃいます」と笑顔。向井から、ほかのアンパンマン声優たちも出演していることもあり「満を持してというか」と振られると、「そうですよね。いやいや、そんなことないんですよ。全然そんなことない」と戸田。それでも「とっくに撮り終わってるので。静かに撮ってたので、台本に私の名前も載ってなくて。ついに最後まで載ってなかったんです」と苦笑した。

 向井が「どういうこと?」と聞くと、戸田は「役名は載ってるんです、ずっとね。で、スケジュールと香盤表ももらうじゃないですか。それも、役名は書いてあるんだけど、私の名前は書いてないんですよ」と撮影も完全シークレットでの出演だったと明かした。

 「出たらありがたいと思ってたけど、そんな確約はなにもないわけだから。そうじゃなくても私は毎回見ますよ」と戸田。「お声かかった時はとてもうれしかったですし、ただずっと名前が書かれてないから、これオンエア見たら違う人になってるんじゃないかって。名前書いてない台本ずっといつまでも持ってるわけですから」。

 向井が「それぐらい大事にというか」と話すと、戸田は「ありがたいような、恐ろしいようなっていう、こんな経験は初めてでしたね、本当に」とした。

 戸田は今田美桜演じるヒロイン・のぶが高知新報時代に出会う高知出身の代議士役で出演。「それいけ!アンパンマン」声優の同作への出演はしょくぱんまん役の島本須美、めいけんチーズ役などの山寺宏一、ばいきんまん役の中尾隆聖に続いて4人目。以前から期待の声が上がっていたが、満を持しての登場となる。

続きを表示

「戸田恵子」特集記事

「美脚」特集記事

芸能の2025年6月26日のニュース