長嶋一茂、父・茂雄さん追悼 発表コメントの「野球の星に帰りました」は…さんまとの会話で 込めた意味は

[ 2025年6月6日 08:33 ]

長嶋一茂
Photo By スポニチ

 元プロ野球選手でタレントの長嶋一茂(59)が6日、テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・00)に生出演。3日に肺炎のため89歳で死去した巨人軍終身名誉監督で父の長嶋茂雄(ながしま・しげお)さんについて約15分にわたりしのんだ。

 3日にはコメントを発表していた一茂。「長嶋茂雄が永眠致しました。 父にとって野球は人生そのものであり、最愛の存在でした」とし「長嶋茂雄は野球の星に帰りました…生前、グラウンドで残したたくさんの情熱がこれからの日本プロ野球界の発展に少しでも役に立つことを父も願っていたことと思います」などと記していた。

 この「野球の星」というフレーズに触れられた一茂は「明石家さんまさんと昔、“さんまさんはお笑いの星から来た人だけど、長嶋茂雄は野球の星から来ましたよね”っていう話をしたことがあった」と会話を回想。

 「その時のイメージで。やっぱり野球の星があるとしたらそこから来た人なのかなとずっと思っていたので。そんなフレーズを使いました」と説明した。

「長嶋一茂」特集記事

「美脚」特集記事

芸能の2025年6月6日のニュース