後藤謙次氏 小泉農相VS野村元農相「バカにすんじゃないよという怒りの発露が結果として小泉氏に追い風」

[ 2025年6月5日 09:42 ]

フジテレビ社屋
Photo By スポニチ

 政治ジャーナリストの後藤謙次氏が5日、フジテレビの情報番組「サン!シャイン」(月~金曜前8・14)に出演。小泉進次郎農相(衆院神奈川11区)と野村哲郎元農相(参院鹿児島選挙区)の“舌戦”について言及した。

 就任直後から随意契約により、政府備蓄米を安価で放出した小泉氏。これに対し、農水族でもある野村氏は「随意契約とか、ほとんど自分で決めて発表してしまう」と不快感をあらわに。「森山(裕幹事長)先生からチクッとやっていただかないと。我々が言ったって、言うことを聞きませんので、幹事長にお願いして、お灸を据えていただこうかなと思っている」などと述べた。

 一方、先輩議員からの圧を感じる一言にも、小泉氏は「大臣がやることなすこと、党に諮らなければいけないと言ったら、誰が大臣になったってスピード感を持って大胆な判断はできない」とブレていない。

 後藤氏は、野村元農相の発言について「進次郎さんがわれわれに相談なくどんどん先に進めていくと。バカにすんじゃないよという、ある面で怒りの発露だったと思う。ただ結果としてこの怒りの発露が、小泉さんに追い風を与えている。芝居でも敵役が出てくるのは観客が喜ぶわけです。つまり、ちょうど斬られ役が出てきちゃったみたいなところがある。そこが野村さんにとって大誤算だったと思います」と自身の見解を述べた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「中居正広」特集記事

芸能の2025年6月5日のニュース